春っぽく

テーブルセンターを替えたら、部屋の中も少し春っぽくなった。

2015209.jpg

ちょこっとした変化で、気分も明るくなるものですな。

おや?

2015210.jpg

モンにもちょこっと変化が~。

おしゃれ羽根が増えとる!!!(笑)

朝晩はまだ暖房必須の北海道だけれど、日中はカゴの周りの
保温器だけで十分の暖かさになり、モンも春を感じているの
かしら?

おしゃれも「春仕様」になったようだ。

そしてまた軽い換羽が始まった。

羽毛の生え変わりとともに、くちばしも少し伸びてしまうモンちゃ。

少しでも食べてほしいので、食べやすいようにほんのちょびっと
だけくちばしをカット。

「あとは自分で調節できるもんね?」

なんて言ってたら・・・

2015211.jpg

あああっ!そりは「紙」ではありませんよっ。

カゴの中に「相棒(齧り棒)」があるのだから、それを齧ったら
いいんだよぅ。

と、カゴのところに連れて行ったら・・・

2015212.jpg

しっかり齧ってあった。

しかも上の部分だけ。

下の部分は寄り添ったりするのに使っているモンなので、
齧る場所は上だけ・・・というこだわりがあるのかもしれない。

くちばしも自分でお手入れするようになったモンちゃ。

当たり前のことを普通に出来ている今の状態が、とても嬉しい。

tomiy2.gif

さて、土曜日のお話。

お風呂から出たとたん居間の方で「ぼきっ!ばきっ!
ぼきぼきっ!」と何かが折れる音がした。

そのあとにモンの「きーきー!ぴゃーぴゃー!」という鳴き声。

「どした?」と夫に聞くと、「座椅子が壊れたぁ。。。」と。。。

夫にとって、テレビの野球中継を観るのに必要不可欠(笑)な
座椅子の背もたれ部分が壊れてしまったのだった。

「ああ、そっか・・・、あなたの体重を支えきれなくなったん
だねぇ。。」と言ってみたが「・・・・・・。」何も言い返して
こない夫であった。(笑)

というわけで座椅子も買い換えたのだけど、、、これはモンに
なかなか受け入れてもらえないようだ。

夫がモンを抱っこしても、細くなって私のところに逃げてくる。

寂しがる夫。

「早く新しい座椅子を見慣れてくれ~」なんて言ってるけれど、
たぶんモンはあの「ぼきっ!ばきっ!ぼきぼきっ!」という音が
怖かったのだと思う。

モンちゃ~ん、大丈夫だよ。もう(しばらくは)座椅子壊れない
からね。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク