要ちゃん

やんちゃはうすの仲間であるコザクラインコの要ちゃんが
16年と5カ月という月日を飼い主さんと過ごし、虹の橋を
渡りました。

シードを食べながら眠っているかのような旅立ちだった
そうです。

足に症状が出てからの放鳥たいむは、ご主人に抱っこして
もらって嬉しそうな表情や、家族の鳥さんに羽づくろいをして
もらって、気持ち良さそうな可愛い表情をたくさん見せて
くれました。

食が細くなってからも、状態の良いフンをして、私たちに
たくさんの勇気や希望をプレゼントしてくれました。

要ちゃんの存在は私にとっても大きく、今、話しかけたい
ことがいっぱいあるのに、上手く言葉になりません。

寂しいけれど、お空の上で仲良しの桂ちゃんと再会している
だろう姿を想像しながら、見送らせていただきます。

要ちゃん、おつかれさまでした。
そして、ありがとう!





長生きしても、大往生と言われても、そしてそれを自分で納得
していようとも、その喪失感の大きさは計り知れないものが
あります。

私はグロの闘病中何度も試練にぶち当たりましたが、(そして
今もぶち当たっていますが、、)グロが旅立ったときに初めて、
鳥さんたちはたくさんの思い出とともに、最後の試練も残して
いくのだな・・と、思いました。

その喪失感を乗り越えなければならないということ。。。

でも、鳥さんたちがお空の上で心配しないように、ゆっくり
時間をかけて、寂しさや悲しさが少しずつやわらかな思い出
に移り変わっていけたらいいな・・と思います。

ゆっくり、ゆっくりと。。。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク