握ってる~

人間の言葉をいくつも理解している鳥さんたち。

モンも「カゴ」「お薬」など、物の名前や「食べる」「寝る」
など行動の意味をしっかり認識している。

長い付き合いなので、たくさんの言葉を知っている。

なのにっ!たまに上手く意思疎通ができないときがある。

そしてそれは私に原因があることがわかった。



普段は左手で抱っこし、右手でかきかきのマッサージを
しているのだけど、気持ち良さそうな表情を撮りたくて片手で
くりくり。

2015155.jpg

目の下から頬にかけてがモンのツボ。

私の指に、かきかきしてほしい部分を合わせて顔の向きをかえる
モンちゃ。

そうしているうちに、私の指を握っていたはずのモンの右足が
離れていった。

2015156.jpg

胸あたりもかきかきしてあげると、離れた右足・・・ぶらぶら
させている。

「モンちゃん、気持ち良いのはわかるけど、足!離れてるよ。」

2015157.jpg

「足!足!」

2015158.jpg

なんか、足振ってるし。。。

いや、そうじゃなくてさぁ。

「握って!ぎゅっと握ってちょうだい。」

2015159.jpg

そうじゃなくて・・・

いや、これは正解なのだ。

モンが正しいのだ。

「握る」という言葉の意味をちゃんと理解しているのだから。

でも、私の言葉が足りないのである。

「モンちゃん、ママの指をぎゅっと握って、しっかりつかまっててね。」
そう言うべきだったのだ。

鳥は賢い。

そんな鳥と意思疎通が上手くできないときは、大概私に原因が
あるのである。

そう反省しながらも、モンの様子を見て、つい笑ってしまった。

握ってる~。 (ホントに反省してるのかっ)

プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク