気持ちは余裕

「無理は禁物よ~」と言っているのに、気持ちに余裕が出て
くると「なんでもできるデシ!」の気分になってしまうモンちゃ。

あの最悪の状況から脱出できたのだから、そりゃ体もらくに
なったと感じるし、気持ちにも余裕が出てくるのは当たり前・・・

でも、低気圧の影響や換羽などで、体重が減ったりする。

できるだけ体力を温存してほしいところなのだけど、大雪の
昨日、お天気に体調が左右されるモンは、日中まったりと
過ごしていたのに、夜いきなり水浴びを始めてしまう。

「あああ、モンちゃん!お薬水で水浴びしたら羽根がべたべた
ガビガビになっちゃうよ!っていうか、無理はしないで!」

が、聞く耳持たず。

「どうしても水浴びしたいんだね?」

やる気まんまんのモンの様子を見て大丈夫と判断し、お水の
入った器を入れてあげた。しぶしぶ~

2015140.jpg

嬉しそう~~~っ。

右足をかけてるけど、上がれるのかい?

2015141.jpg

どこから乗っても同じだよぅ。

上がれても、そこでバランスを保ちながら水浴びするというのは
今のモンには難しい。

お顔ちゃぷちゃぷ程度にしといたら?

2015142.jpg

片足を器に上げたまま、お顔ちゃぷちゃぷでバランスを崩す。

2015143.jpg

左足をかけても同じなのに、どうしても足をかけずにはいられない。

が、そのうち・・・

2015144.jpg

おおおお!!!乗れた!

が、こっちはハラハラドキドキで、いつでもフォローできるように
カゴの扉を開けてスタンバイ。

2015145.jpg

あ、急に慎重になった。

そそ、その調子!

器に登って顔を洗えたことに大満足のモンちゃ。

2015146.jpg

よかったね。

羽づくろいを始めたので、また再度水浴びする前に・・・と、
さっさと器を片づけたのだった。

今日はこのへんで満足しておいて~。

さて、写真のやじるしの部分。。。白い「ほわ羽」。

これは換羽になろうと、水浴びしようと必ず出ている「モンの
おしゃれアイテム」である。(笑)

抜けないのかな?と思うが抜けない。

いや、実際は抜けているのだろうが、抜けるとまた違う羽が
顔を出す。

そしてそれは・・・

2015147.jpg

右側の場合もあるし、左側の場合もあるのだけれど、きまって
必ず片側だけなのだ。

水浴びしてた昨日は左の翼で、今朝は右の翼に「おしゃれ
アイテム」が。。。

なぜ片方だけなのか・・・

そしてこれは自らやっていることなのか・・・

長い付き合いだが、この「おしゃれアイテム」が出現し始めたのは
ここ数年のこと。。

熟メンになってから覚えた、モン自身によるおしゃれなのかも
しれない。。。

というのも、あの体調最悪のときには、この「ほわ羽」が出て
いなかったからである。

深まる謎。。。


hinamaturi.gif
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク