しつこい/くどい/しぶとい

あまり活躍する機会のない私の電子辞書。

特に辞書機能は英語辞書を使うことはあっても、国語辞書を
使う機会が少ない。

その国語辞書が久しぶりに活躍。

というのも、ばぁばにモンの様子を聞かれ、現状を説明した
ところ、「おお~、すごい!モンは本当にしぶといねぇ。」と
言われたからだ。

しぶとい?しぶといって褒め言葉だっけ?

自分であまり使わない言葉って、わかっているつもりでなんとなく
意味があやふやである。

辞書によると、「強情でへこたれないさま」ということで
なるほど~と納得。

ついでに類語を見てみた。

「しつこい」「くどい」も「しぶとい」と同じように「簡単には
引き下がらずねばり強い」という共通の意味があるが、
「しつこい」はそれにプラスして「ねちねちしているさま」と
書かれてあったし、「くどい」は「同じ事や行為を繰り返す
さまで、悪い評価を伴うことが普通である」と書かれてあった。

なので、うしろに「- 生きる」を付ける場合は「しぶとい」を
使うのが正解。

「しぶとく生きる」

いまさらながら、またまたなるほど~である。

ま、言葉は言葉として、「しつこい」くらい一緒に頑張って、
「くどい」くらい健康チェックして、そして鳥さんが「しぶとく」
生きてくれるのが、一番だと思う飼い主なのだった。

さて、そんなしぶといモンちゃ。

2015115.jpg

窓の外に見える道行く人や、飛んでいるウミネコさんに(一方的に)
挨拶する余裕が出て来て、以前の朝日を浴びる日課が戻ってきた。

2015116.jpg

少しすると朝ごはんの催促。

「はいはい、準備できてますよ~」

カゴに戻るときは文句を言うモンも、このときだけは素直に自ら
カゴに入っていく。

2015117.jpg

食べる順番があるらしい。

小粒のフォニオパティを真っ先に食べ、それからオーツ麦や
蕎麦の実を食べ、最後にゆっくりペレットを。。。

2015118.jpg

パワーみなぎる食べ方に、「ああ、本当に調子が戻って
きたんだ。」と安心する。

2015119.jpg

美味しく食べられて嬉しいね。




今回の遠隔診療の結果、フンに問題なしとのこと。

体重も増えてきたし、食欲もある。

もしものときの止血剤も、ありがたいことにこの4週間使う
場面がなかった。

栄養剤も終了したので、ストックがまだ1本冷凍庫にある。

というわけで、毎日のお薬の変更もなく、また4週間分送って
いただくことになった。

「モンちゃん、すごいですね!引き続き頑張りましょう。」との
先生の言葉に、「はい、ありがとうございます。」と答えた私
だったが、心の中では続けて「しぶとく頑張ります。!」と
付け加えた。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク