違いのわかる男?

しつこくオススメしている「お好み豆」だけれど、モンはまったく
の無視!!

お好み豆を美味しそうに食べている鳥さんの画像を見せるも
これまた効果なし。。とほほ

マローハットは見た目も枝豆に似ているのになぁ・・・

2015093.jpg

枝豆と同じく細かく刻んであげると、ひょこひょこ歩いて近づいて
くるが、じっと見て口にする前にそっぽを向く。

刻むと私にも枝豆との違いがわからないのに、モンには見ただけ
でわかるのだ。

負けたっ!負けたよ・・・・がくっ・・

大袈裟に膝を落とし、うなだれる私。(笑)

「よごさんす!探しましょう!」

この季節に新鮮な枝豆はないけれど、どこかに何かきっとある~
と信じ探した。

そして見つけた!

2015088.jpg

岩手県遠野市にある「道の奥ファーム」さんの、その名も「秘伝豆
のむき枝豆」である。

電話でお聞きしてみたところ、収穫時にサヤから出した豆を生の
まま冷凍してあるとのことで、塩分は一切使用していない。
                   (↑ ここ重要

電話で応対してくださった方は、まさか鳥に食べさせるためとは
ツユとも知らず、「なので、召し上がるときはお塩を振って
くださいね。」と。。

そう、この枝豆は味付けをして、スープやパスタ、かき揚げ、
ずんだ餅などに最適なのだ。
そして「枝豆好きの鳥」にとっても最適である。

沸騰したお湯に冷凍のままの豆を入れて、5分茹でるだけ。

これがまあ、なんとも美味しくて、モン専用と言いながら
ついついつまみ食いしてしまう飼い主である。

モンちゃ、大喜び!!!mon3.gif

キッチンでごそごそやっていると、「枝豆っ?」とばかりに
ソワソワし始める。

嬉しすぎて変な動きもする。(笑)

2015089.jpg

あああ、倒れるっ! 気をつけて~。

2015090.jpg

落ち着きなく動き回るほど気にいったらしいモンちゃ。

いや、実際本当に美味しいのだ。

豆の香ばしさが鼻から抜ける。

これはポタージュなどにしたら、さぞ美味だろう。

「はい、お待たせしましたぁ。」

今までは細かくしてあげないと完食しなかったモンだが、この枝豆
はそのままあげてもペロリと食べる。

2015091.jpg

「少しずつね、ゆっくり食べるんだよ。」

が、私の手から奪い取り、、、

2015092.jpg

この場所であっという間に食べてしまう。

そして「おかわり~」と、また変な動きをするのだ。(笑)

枝豆パワーで食欲も増進したモンは、しばらく増えなかった体重が
また増え始め、現在42グラムをキープしている。



で・・・、お好み豆は結局水耕栽培することになった。(夫担当
豆苗として食べてもらうわよっ。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク