お好みを探して

火曜日の夜、モンの右耳あたりの羽毛がカピカピになっていた。

え?もしや耳だれ?外耳炎?

とうとう耳にまで問題が起きてしまったのか・・・

明日は祝日、明後日は休診日、、、病院に連絡もできないし・・

一瞬にしていろんなことが頭を駆け巡ったが、どうすることも
出来ずにしばらく様子を見ることに。。。

すると、今度は頭の羽毛がカピカピし始めたではないかっ!

なんじゃ!そりゃっ?

「落ち着け!落ち着いてよく考えてみるのよ~~~~っ。」

そういえば、さっきちょこっとだけ水入れの水でお顔を洗って
いたよね?

ほんの少し「ちゃぷん」としただけだったので、モンも熱心に
羽づくろいすることもなく、カゴの中で自然乾燥したらしい。

なので、水に数滴入れている便軟化剤(べたっとしている)が
原因で、羽毛がカピカピしてしまったのだろう。

手で羽毛をほぐしてやると、つるり~んと綺麗な状態に戻った。

ちょっとしたことで心臓がばくばくしてしまう飼い主である。

けけけmon5.gif

ほっとしたところで、注文していたものがキクスイさんから届いた。

その中のひとつが「お好み豆」。

昔は食いつきがいまいちだったけれど、えだ豆を好むようになった
今ならば、もしかしたら・・・という思いで再購入。

2015075.jpg

マローハット、白エンドウ、麻エンドウ、メープルピースの4種。

お湯に24時間漬けておくと、ふっくらして食べやすいとのこと
だが、モンにはそれでもまだ硬い。
(そのままぽりぽり食べるコザクラちゃんもいるらしいが)

というわけで、ここからまたひと手間かけ鍋に入れてぐつぐつして
完成。

今朝、モンにあげてみた。

2015072.jpg

はいは~い、ただいまっ。

あ、えだ豆はね、もう残り少ないのよ。。だからこのお豆を試して
みてちょうだい。

2015073.jpg

色がえだ豆っぽいマローハットからあげてみたが、この態度。

まだ少し硬かったらしい。。。

豆って茹で時間がけっこうかかるんだよねぇ。

でもじっくり火を通して冷凍保存しておくというテもあるし、水耕
栽培して豆苗にし、青菜を楽しむというテもあるので、これから
いろいろやってみるつもりである。(前向きに、前向きに~。

何かお好みが見つかるだろう。

ちょっとご機嫌を損ねてしまったので、デザートのカステラをあげ
ましょうねぇ。

2015076.jpg

お!顔つきが変わりましたな。

2015077.jpg

すっかりご機嫌がなおったモンちゃである。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク