これからの課題

食欲も回復してきたモンの次のステップは、ペレットをもう少し
食べてほしい・・・ということ。

ペレットだとしっかり消化できるので、もっと食べてくれるように
なれば、カステラの量を減らしていける。

いろいろ試しているうちに、モンのお気に入りが見つかった。

ラフィーバのペレットベリーである。

81%がペレット、19%がフルーツと穀物の「おこし状」のもの。

こちらも甘く良い香り~。

2015053.jpg

見慣れるまで時間がかかるかな・・と思っていたのに、いきなり
食べた!

2015054.jpg

お気に入りが見つかって、飼い主もモンと一緒に喜んだのだけれど
ここで私はひとつ失敗をしてしまったのだった。

肝機能が低下しているコにとって、ころころと食べ物を変えるのは
負担が大きいので、少しずつ慣れさせなければいけない。

なのに、一個そのままをあげてしまい、食べすぎてしまったモンは
(よほど気に入ったと思われる)、夜少しおえおえっとなって
しまったのである。

吐き戻しはしなかったし、その後ケロっとしていたので大事には
いたらなかったけれど、食欲が出てきたからといって、与え方には
細心の注意を払わなければならないのだ。
(それでなくても換羽中でストレス大)

モンにとってはペレットといえど、まずは砕いて少しずつ・・・
一気に食べすぎない。。が鉄則ですな。。

反省した飼い主である。


さて、今日の朝ご飯。

2015055.jpg

こちらは食べ慣れているものなので、安心してどうぞ~

2015056.jpg

好きなものからお食べなさいな。

2015057.jpg

えっ どうしました?

2015058.jpg

なんと!

2015059.jpg

あれって・・・えだ豆だよね?

今まで、えだ豆はほんの少し食べるくらいで、あとはぼろぼろと
床に落としていたモンだったが、トウキビの胚芽のようにカット
してあげてみると、喜んで食べるようになり、すっかりお気に入り。

2015060.jpg

こんな感じ。

これで、えだ豆一粒の四分の一。

2015063.jpg

今、解凍してるからちょっと待ってね。

2015064.jpg

頭の中はえだ豆でいっぱいらしい。

はいはい、お待たせしましたね。

2015061.jpg

えだ豆、、こうして手であげるのには理由がある。
(しかも四分の一ずつ)

2015062.jpg

あっという間に食べてしまうからだ。(超高速

「モンちゃん、ゆっくりだよ、ゆっくり食べるんだよ!」

若い時はどんな食べ方をしようとも問題なかったけれど、モンは
老鳥で病鳥である。

食べすぎると、あとで「おえおえ」となってしまう。。。

ちょっと体調が良いと以前のような食べ方をしてしまうので、
飼い主が与え方を工夫していかなければ、、と、昨日の反省を含め
また決意をあらたにしたのだった。

反省と決意の繰り返しである。。。


プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク