甘い香りに包まれる

昨日、モンの体重を量ってまた心配になった。

順調に増えていた体重が減っていたからだ。

が、本鳥は調子良さそうな様子。。。うーむ・・なぜ。。。?

考えてみると、昨日は朝から起きている時間が長かった。

カゴの中でちょろめき、出せ出せと雄たけびをあげるようになり、
カゴから出る回数が多かったのだ。

だからか!

夜には体重もまた戻ったので、ほっと一安心。

調子が良くなってきたからこその、運動量の増加にともなう
体重減だったようだ。

通常ならば、食前食後やそのときの運動量によって、1~2
グラムの差があるのは当たり前なのだけれど、今のモンには
いや、飼い主にはその1グラムに敏感になってしまうのだった。

また羽が抜け始めているし、新しい羽が生えてくるときは
体力の消耗が激しい。

十分注意しながら体重管理をしていかなければ!

というわけで、今日の「青菜たいむ」はサンライトを浴びながら

新しい羽よ、なるべく負担なく生えてきておくれ~

mon4.gif

さて、カステラを食べているモンは甘い匂いがする。

日光浴の後は、特に甘い香りを漂わせている。

2015046.jpg

つい、くんくんと匂いを嗅ぎすぎる飼い主。。。。

抱っこするたびに「モンちゃん、いい匂いだねぇ。」と、くんくん
くんくん・・・

ところで、甘いものを食べると、次は塩辛いものが食べたくなりま
せんか?(笑)

甘い香りに包まれているうちに、そんな感じの気持ちになったのか
買い物に行ったときに、思わずポテチを買ってしまった私である。

「お!限定のポテチがある!しかも大好きなトウキビ!」

2015047.jpg

何も考えずに、このポテチを買った。そして食べた。美味しかった。

が・・・・

ひとつ誤算だったのは、トウキビ味ということで、コーンポタージュ
のような甘い香りがするということである。

モンにトウキビの胚芽をあげるときにも、甘い香りを嗅いでいる
というのに、なぜこれを予測できなかったのか!
(「限定」という言葉に弱い私だからだ。

スーパーで嬉しそうにポテチを買い物カゴに入れていた自分に
教えてやりたい気分である。

でもいいの、美味しかったからいいの~。(笑)



スポンサーサイト
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク