試して、試して・・・

シードは消化できない状態のモンなので、いろんなペレット
をとにかく試した。

長年食べていたALには見向きもしなくなってしまっている。
(しつこくお皿に入れているけど)

が、お友達が「お試しに」と送ってくださった「ハリソンの
ハイポテンシー」。
パウダー状のものを毎日お皿に入れていたら、舐めているの
を何度も目撃!

これだわっ!

早速ハリソンの「ハイポテンシー」と、「アダルトライフタイム」
のスーパーファイン(極小粒)を購入した。

スーパーファインは粟の穂の粒くらいの大きさなので、
もしかしたら食いつきも良いかもしれないし、食べなかったら
自分で粉状にすればいい。

とりあえず粒のまま・・・と、あげてみたら。。。

食べてくれたっ。

ぽしぽしといい音をさせて。

そして先週の金曜日に37.8グラムだった体重が、38.3グラム
→38.7グラムと少しずつ順調に増え続け、昨日はとうとう
39グラムに!!

33グラムをきってしまったあの日から、6グラム以上回復した
のである。

体重が増えたことにより、ふらふらしていた足元も少ししっかり
してきて、以前のひょこひょこ歩きでちょろめくようになり、
昨日は久しぶりに・・・

2015035.jpg

紙切りする姿も!!!(感涙)

抱っこだけではなく、(少しだけど)遊ぶ楽しさをまた味わえる
ようになったモンちゃ。

2015036.jpg

本鳥も、なんとなくしみじみとした表情で短い放鳥たいむを満喫
したのだった。



今日もモンはマイペースに頑張ってくれている。

が、そのマイペースさに飼い主の心臓が止まりそうになる場面も
あったりする。

たまに倒れるようにして、、いや、ばったり倒れて寝ているときが
あるのだ。

「ぎゃーーーーっ!モンちゃんがっ!しっ、しん・・・

あわてて駆け寄り恐る恐る声をかけると、「ん?」と可愛い表情で
こちらを見る。

「あああ、良かった!生きてた!・・って、寝てたのかいっ?
倒れる格好で寝てたのかい?

モンはそのときどきのらくな姿勢で寝ているだけなのだろう。

羽毛にくちばしをうずめているときもあれば、立ったまま
「ぐ~」と寝ているときもあり、とまり木を枕にしているかと
思えば、倒れるようにして寝ていたりする。

しかも、ちょっと横向き加減なのが心臓に悪いよぉ。

でも、モンはいたってマイペース。

自分の好きなように、好きな格好で、好きなときに寝る。

そしてモンは強い。

だから飼い主ももっと強い心臓、、いや心でモンを見守っていこう。

プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク