くちばしカット

モンの状態が少し良くなった。

「奇跡も二度は起きないだろう・・・」なんてつい思ってしまうような
様子がずっと続いていたが、先週の金曜日あたりから目に力が
戻ってきたのだ。

食べているとき以外は1日中寝ていたモンが、たまにケージに
はり付いてみたり、羽づくろいしたり、鳴いて私を呼んでみたり・・

「あ、起きてる!」って場面を目にするようになった。

33グラムをきっていた体重も、35グラムに!!!

まだまだ油断は出来ないし、危険な状態であることにはかわりない
けれど、とにかく減り続けていた体重にストップがかかっただけでは
なく、少し増える!という久しぶりに嬉しい報告が出来ることが今は
ただただ嬉しい。

モンちゃ、今日も頑張っています!

mon2.gif


さて、なんとなく「あれ?」とは思っていたが、先週貼った写真を見て
モンの上のくちばしが伸びていることを確信。

今食べているものはパウダーフードやカステラだし、紙や木を齧って
遊ぶこともなく、加え肝機能が低下しているので、伸びてきたと思われる。

このままだとオーツ麦や蕎麦の実が食べにくいよね。。。

カットせにゃいかん!!

が、グロで下のくちばしカットには慣れているものの、上のくちばしの
カットは初挑戦である。

ああ、どきどきしちゃうぅ。

2015009.jpg

「モンちゃん、なるべく短時間で済ませるから、ちょっとだけガマン
してね。」

今回使ったのはこちらの爪切り鋏。 ↓

2015012.jpg

貝印の爪切り鋏である。

グロのとき使っていた巻き爪用のものは使い勝手は良かったけれど、
ごっついフォルムがグロには恐怖だったように感じたので、モンの
「そのとき」のために準備していた。

そして「そのとき」が今来てしまったのだった。

先生に以前教わった通り、「もとのくちばしの長さ、形をイメージし
ながら少しずつ。。」カットをする。

モンの反応は予想外のもので、嫌がることもなくカットの間おとなしく
していてくれた。

お?この鋏、成功!?

2015010.jpg

すっきりして嬉しそうな表情。

食べやすくなったので、オーツ麦ももぐもぐ食べる。

今まで無視していた青菜も。。。

2015011.jpg

おヒゲ付けながら(笑)美味しそうに食べる。

ああ、思いきってカットして良かったーーーーっ。

ほんの1ミリでも、鳥にとっては大きいものね。

またいつでもカットしてあげるから、モンちゃんのペースでゆっくり
食べてね。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク