鳥さん用ポカリ?

先日モンが入院したときに先生にお聞きした。

「液体の栄養剤のようなものはあるのでしょうか?」と。

結論から言うと、「ある」とのこと。

鳥さんが自力で食べられなくなったときなど、スポイトで飲ませる
栄養剤で、電解質と水分、糖分、ビタミンなどが入っている。。。
いわば、「飲む点滴」、「鳥さん用ポカリ」といったところだろうか。
(それだけでは栄養が足りないので、プラス強制給餌ということに
なるらしいが)

冷凍保存できるらしいので、それも欲しい!とお願いした。

もし、状態が変化しても病院に電話をしてそのとき必要な栄養剤
やら薬を送ってもらったとしても時間がかかる。

休診日をまたぐと3日待つことも。。。

その間に状況はどんどん悪くなる。。それが怖い。

なので、もし必要なくて無駄になったとしてもかまわないから
(というか、無駄になった方が良い)、栄養剤や止血剤(また黒色便
が出てしまったときの対処のため)など、常備しておけるものを
いただいておきたい!とお願いし、処方していただいて帰って来た
のだった。

mon5.gif

栄養剤に頼ることなく、自力で食べてくれているモンだけれど、
体全体の機能が低下しているとのことで、消化がうまく出来ていない。

なので、食べても食べてもその全てが栄養にならず、体重が増えない。
(現在34.5グラム

自力で食べられているとはいえ、今栄養剤を飲ませずにして、いつ
飲ませるんだ!と思い、先週早速解凍して栄養剤を開始した。

これが、まあ~~~っ、美味しそうに飲むんですな。

薬と同じ容器なのだけれど、薬のときはいや~な顔して飲むのに、
栄養剤だと次の1滴が待ち切れず、舌をレロレロさせているモンちゃ。

ああ、モンちゃん、1回5滴までなのよっ

同じ容器なのに、なぜか飲む前にわかるから不思議である。

やはり鳥用であっても、甘いポカリ(?)は美味しいのだ。

これで脱水症状も防げるし、体の機能が回復してくれることを信じ
ながら、栄養剤も一緒に続けていくことにする。
(追加で送っていただくことにした)

mon5.gif

あと出来ることはなんだろう・・・

モンを見ていると、シードとペレットを新しいものに交換した直後が
一番食いつきが良い。

なので、1日2回交換していたところ、4回に増やすことにした。

好きなものから食べるので、栄養のバランスが悪くなるかもしれない。
でも、今はとにかく「食べる!」ということが大事!

朝、昼、夕、夜・・・と、4回交換で少しでもたくさん食べてもらえるように
しながら、頑張るモンちゃを見守っている。

今日も朝からモンちゃ、頑張っています!
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク