モンのアピール

まだフンの中に未消化のシードが混ざっているものの、少しだけ
状態が良くなったように思うモンちゃのフン。

その分、食べたものが栄養となってくれることを願いつつ、今日も
シードをブチブチっと砕く作業。

体格の良いモンにとって、体重36.5グラムはキツい。

これから少しずつ、増えてくれますように。。。

mon2.gif

そんなモンちゃ、日中は食べて寝て、寝て、寝て、食べて、、、の
日々。

病鳥は1日12時間以上寝て過ごせる環境が良いと、どこかで読んだ
記憶がある。

寝ることも体調不良との戦いなのである。

が、夜になり夫が帰宅すると、もそもそとカゴの手前に出てくる。

昨日は夫に「モンを見ててね~」と頼み、お風呂に入っていると、、、
風呂場までモンの鳴き声が聞こえてきた。

え?どうした?最近は「ぴょっ」と小さな声でたまにしか鳴かないのに。。。

ざばーっと湯からとび出て「どうしたの?」と夫に聞くと、カゴの前で
「なんか鳴いてる・・・」と、夫。

いや、だから鳴いてるのは聞こえてるんだってば。

たぶん、ずっと安静の日々で飼い主とふれあう時間が極端に少なく
なってしまっている状況なので、ストレスもたまっているのだろう。

鳥はどんなときも人を見て行動する。それが闘病中だとしても。。。

私がお風呂に入ったことを知り、今ならばカゴから出してもらえるかも?
と考えたのかもしれない。

「鳴くのにも体力使っちゃうから、温かくして少し抱っこしてあげて~」と
頼んで風呂場に戻った。

鳴き声は聞こえなくなった。

mon5.gif

お風呂から出ると、夫の手の中で気持ち良さそうに寝ていたモンちゃ。

カゴの中の方が暖かいのに。。。

私の顔を見ると、たまにオエオエするのも(吐き戻しはしない)抱っこして
ほしいアピールもあるのかもしれない。

実際抱っこしたり、カゴの中に手を入れてカキカキしてやると、オエオエは
ぴたっと止まるのだ。

安静第一!だけど、モンがアピールしてきたときは湯たんぽを準備して
モンを抱っこする時間をもう少し増やしてあげようと思う。

モンちゃ、今日も頑張っています!
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク