アマのジャック君の進化

長く一緒に暮らしていると、鳥の要求がだんだんわかってくるように
鳥もまた飼い主の要求がわかってくる。

なので、「あれやって~、これやって~」とお願いすると、リクエストに
応えてくれたりもする。

が、わかっているのに「わざと逆のことをする」という場面もある。

そんなときは、「アマのジャック君(天の邪鬼)、出たーーーっ。」とか
言って、ひとりで盛り上がる痛々しい私である。(笑)

アマのジャック君は、特に写真撮影のときに出現することが多い。

モンの頭(オレデコの少し後ろ側)に、白い羽毛が見えたので、「あ、
白髪じゃない?頭の羽毛に白髪とは、人間くさいわねぇ。ふふふ。」
なんて言ってカメラを向けた。

「ちょっと後ろ姿を撮りますねん。

2014745.jpg

角度によって見え隠れするので、狙いを定めていると・・・

2014746.jpg

「あ、動かないでよぅ。 今、ピンポイントで撮るんだから。」

が・・・、何度やっても、白髪を見せないように体や頭を動かしてカメラを
避けるモンちゃ。

そしてとうとう・・・

2014747.jpg

こんなブレブレの写真しか撮れなくなってしまったので、今回はあきらめた
飼い主なのだった。。。

撮りたい部分がわかってるからこその避け方。

いいもん!また撮りたいって思うとき(ネタ?)を待つもん。

そしてその撮りたいと思う機会(ネタ?)は、わりとすぐにやって来た。

カゴに戻ったモンは大きなフンをした。

大好きなシードから食べ始めるため、朝方のフンは緑色。

色や大きさ、状態を確認しようとフンをじっくり見たら・・・

2014748.jpg

立ってる!

フンが立ってる~~~っ。(笑)

昨日はクリスマスイブ。

「んまあなんて立派なフン。モンちゃん、これ、ツリーのつもり?
うひゃひゃひゃ~~~っ。

2014749.jpg

もう少しアップで撮ろうっと。

「そのままそこにいてねん。」

そう言った瞬間、モンが尾羽根をぷるぷるっと動かした。

2014750.jpg

倒したーーーっ!

たしかにモンは言われたとおり、その場から動かずにいた。

が、手前のとまり木の上で一歩も動くことなく、長い尾羽根を使ってフンを
倒したのである。

笑われたのが気にいらなかったのか・・・・

それ以降は、どんなにカメラを向けても・・・

2014751.jpg

ブレブレ写真しか撮れなかったのだった。とほほ

モンの気にいらないリクエストのときは、アマのジャック君が出現する。

が、この場合、飼い主に言われたことはしっかり守っていたのだから、
アマのジャック君とは呼べないような。。。

またひとつ賢くなりましたな?

モンは大病してから飛べなくなり、自分の思うようには歩けない状態に
なってしまったけれど、以前よりも体を使わなくなった分、頭を使うように
なった。

鳥は高齢になっても、どんな状態であろうとも、進化を続けるのである。

プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク