慌ただしさの伝染

師走であろうとも、家ではのんびりマイペースに過ごしている夫が
昨日はバタバタしていた。

会社関係の方に不幸があり、あちこちと連絡を取っていたのだけれど
なぜか、モンも一緒になって慌ただしい雰囲気を醸し出し始める。

カゴの中で、もそもそと動き回り、ピーピーギャーギャーと鳴く。

電話をかけたり、かかってきたりの夫。

「ううう、モンの声で相手の話が聞こえんっ。」と言うので、モンを
カゴから出して、夫の電話中ずっと抱っこをしていた。

抱っこしてると大人しいモンちゃである。

人間の慌ただしい様子って鳥に伝染する・・・と以前から感じてはいたが、
モンは私がバタバタと動いていても、気にする様子もなくまったりと過ごす。

グロモコは一緒になって忙しい「フリ」をよくしていたが、モンは私に関しては
忙しさが伝染しないようである。

mon5.gif

そして今朝、喪服を持って出勤した夫。
通夜に出席するため、会社に出たあと、札幌に一泊の予定。

「さ~て、月曜日だ!私も忙しいぞぃ。(土日サボっているから・・) 
お父しゃんが留守の間、ちょこちょこ大掃除もやっちゃいますよ~。あ、郵便局
にも行って来なくちゃだし。」

そう言ってモンを見たが、話を聞いていない様子で、ぼ~っとまったりして
いる。

私の慌ただしさには無関心なのである。

なぜなら、午前中は相手してもらえないことを知っているので、私が忙しかろうが
関係ない!といったところなのだろう。

ならば、背中を向けてまったりしている姿を写真に撮っちゃおう・・と、
カメラを向けてみた。(早く仕事しろ!って感じですな

すると・・・

2014742.jpg

カゴの奥にいたのに、カメラに気づいたとたん、手前のとまり木まで
やって来た。

最近カメラを向けられると、演技する余裕が出てきたようである。(笑)

「モンちゃんも月曜日は忙しいのかい?(曜日は関係ないとは思うけど)」

モンの演技にお付き合い。

2014743.jpg

あれっ?なにやら本当に忙しそうにも見えますな。。。

ん?

2014744.jpg

食べるのに忙しいのかいっ!

お気に入りのオーツ麦をあむあむして、忙しさをアピールしているモン
なのだった。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク