無駄なんてない!

モンの場合、ちょっと食べては休み・・・という時より、ゆっくり時間を
かけてじっくり食べている時は調子の良いサイン。

今朝も時間をかけて、朝食を楽しんでいた。

2014734.jpg

「モンちゃん、まだ食べてるの?」と、つい声をかけてしまうが、今日も
調子が良さそうで嬉しいっ。

朝食のあとは、手前のとまり木まで来て羽づくろいをするのが日課なの
だけれど、その移動も調子の良いときほど「無駄な動き」をするのだ。

老鳥(そして病鳥)用の小さなケージで過ごしているので、シード入れから
とまり木まで歩けば3~4歩。

その距離を今朝は・・・

2014735.jpg

わざわざケージの天井にぶら下がって移動していた。

2014736.jpg

がんばるねぇ、モンちゃん。

上手に降りられるかな?

2014737.jpg

今のモンにとって、登ることよりも降りることの方が難易度が高いので
ある。

でも、上手く降りてきてますな。

もう少しだ・・・、がんばれ~

2014738.jpg

お!成功だね。

2014739.jpg

嬉しそうな表情のモンちゃ。

今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなり、でもまた少しずつ
がんばって出来るようになる、、、鳥の適応力は本当にすごいと思う。

2014740.jpg

飼い主がモンの動きを見て、その日の調子を確認するように、鳥自身も
また自分の動きによっていろいろと確認しているのだな・・と感じる。

一見「無駄な動き」でも、本当は無駄なことなんてひとつもないのだ。。。
と実感させられる。

2014741.jpg

今日は羽づくろいの前に爪のお手入れですか?

そう!なんとモンはまた爪のお手入れも出来るようになったのだ。

1ヵ月前まではまだ体のバランスを保つのが不安定で、羽づくろいは
出来ても、爪のお手入れは出来なかった。

が、ここ最近爪のお手入れ復活!!!

これにより、飼い主による爪切りから卒業したのだった。

モンにしてみれば、解放された・・といったところだろうか。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク