見てるだけ

先々週の話。

用事があって出かけなければいけなかったが、どう考えても5~6時間は
モンに留守番をさせる計算になってしまう。

最近は発作も起こっていないので、買い物などは不安なく行けるようには
なったけれど、6時間となるとやはり少し心配だった。

というわけで、夫にモンを見ててもらえる土曜日に出かけることにしたの
だった。

「じゃ、行ってくるからモンのことよろしくね。ちょこちょこ気にして見てやって
ね。」そう言って出かけた。

帰ってくると「見てたよ~。モン、特に変わりはなかったよ。」と夫は言った。

カゴを覗くと何か言いたげに私を見つめるモンの前に、フンが7個ほど
一直線に並んでいる。

そう、夫は本当に「ただ見ていた」だけだった。
(こんなにたくさんフンをしているのに、取ってくれていない~。

普段は水入れの横にフンをするモンちゃだけれど、そのフンは夫には
取り除いてもらえないと知り、同じ場所にしておしりを汚さないように、
フンの仕方を変えたのだ。

とまり木と並行に綺麗に整列しているかのようなフンであった。(笑)

以来、留守番のときはフンの仕方(場所)を変えるモンちゃである。

2014708.jpg

ちょこっと買い物に出かけたときなどはこんな感じ。

でも、夫に留守をお願いしたあの日は、このフンが7個ほど一列に並んで
いたのだった。(笑)

とまり木とシード入れの間を行き来するときに、かえってフンを踏んでしまう
のでは?とも思うが、モンの足が汚れていることは一度もない。

自分にとってのベストな方法を考えているのである。

2014719.jpg

モンちゃんは日々学習してますな。

そんなモンを見て、今度夫に留守をお願いするときは、「見ててね」では
なく、「フンがたまったら取ってあげてね。」とか、「加湿のタオルをたまに
取り替えてあげてね。」とか、細かくお願いしなければならない・・・と私も
また学習したのだった。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク