FC2ブログ

検診結果

土曜日は二か月に一度の検診日だった。

「モンちゃんもとうとう30グラム台になっちゃったねぇ」
との先生のお言葉のとおり、現在38、5グラム。

が、今月になって換羽が始まり、どんどんと羽毛が
抜けると本能なのか食欲が増したモンちゃ。

いつもは換羽中体重が減るのだけど、今回は
本人のがんばりにより増えた!!!

病院ではなんと40グラム。(ひさびさの40グラム台)

心臓の雑音も聴こえないし、脱水症状もないとの
こと。
糞便検査も大丈夫だった。

が、最近「眼振」の症状が見られるようになった。

これはケイレンとは関係がないらしいが、めまい
のような症状なので、ひどくなると吐き気も出て
しまうとのこと。

今は抱っこすると落ち着くので、要観察となった。

いろいろ症状が増えているモンだけれど、毎日
満足そうで(いや、もっと!との要求も激しい)
マイペース。

先生には「モンちゃん、今が一番幸せなんだね~」
と毎回言っていただくので、飼い主もモンを
見習おうとまた改めて思ったのだった。

人間もね、年齢とともにあちこち不調があって
「腰が~、首が~、肩が~、痛い、痛い、
痛い~~~っ」と、ついグチグチ言っちゃうん
ですよねぇ。

愚痴を言う前に、モンのように日々を楽しま
なくっちゃですな。

そんなモンちゃ。。

2019014.jpg

グロモコがヒナヒナ時代にハンカチに潜って
寝ていたのを思い出し、フリースの膝かけを
ふわりとかけてみると、、、気持ち良さそう~

2019015.jpg




スポンサーサイト



現状報告

昨夜、緊急エリアメールのアラームが鳴り響いた
瞬間、、、

「来るね!
「来るよ!

と、モンとアイコンタントをとった直後に大きく揺れた。

言葉で表現すると「がつん!!!」というような
揺れだった。

モンのカゴのあるスチールラックをおさえつつ
揺れがおさまるのを待った。

最初少しパニクったようなモンだったが、暴れる
ことはなかったので、今のところケガなどは認め
られていない。
(明日通院日なので、あちこちチェックしていただく)

引き出しが開いていたり、絵が曲がったりしたので
部屋の中を確認しながら、カセットの暖房器を準備し
懐中電灯やランタンなどをテーブルの上に置いた
ところで気が付いた。

「あれっ!モコ(写真)がいない!!」

下に落ちたのだろうと探したが、、いない~~っ!

なんで?どうして?消えるわけないじゃん。

落ち着いてよくよく探してみると。。。。
観葉植物の葉の中に発見し、救出した。

モコもパニくって思わず飛び出してしまったの
だろう。



「なんとか帰れそう」と連絡が来て、夫が帰宅
できたのは深夜だったが、安全装置がはたらき
エレベーターが動かなかったらしく、階段を使い
ぜーぜー言いながら「ただいま」とモンに顔を
見せると、安心したようにモンもようやく眠った
のだった。

でも寝不足なので、、、

2019013.jpg

今、カメラを向けられても気づかずに
ぐ~すか寝ているモンである。



ご心配いただき、メールをくださった皆様に
心から感謝いたします。
ありがとうございます。


二人(一人と一羽)の関係は

普段は威嚇したりガブしたりと、とみぃちゃんに
失礼な態度をとっているモンなのだけれど
たまにこんなこともある。↓

2019012.jpg


先日珍しく抱っこされていた。

ず~~~っとこのままなので「手が固まっちゃう
よん。(笑)たまに手を動かしていいんだからね。」
と言うと、、、

2019008.jpg

手を開いてみるとみぃちゃん。

2019009.jpg

「モンちゃん、そろそろこっちおいで。
とみぃちゃん、疲れちゃうよ。」

が、、来やしませんぜー。

2019010.jpg

いつもはガブなのに、このときは甘噛みして
抱っこを要求。

2019011.jpg

満足そうなモンだったが、ふと目線を上げると
とみぃちゃんも満足そうな顔をしていた。(笑)

昔は「姉弟」の仲、今は「兄妹」の関係の
とみぃ&モンなのだった。

そして毎年妹にお年玉をもらう兄、モンちゃである。



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク