お散歩復活

本日のモンちゃ。

2017236.jpg

一見、床の上にいるようですが、実は・・・

2017237.jpg

テーブルの上。

長年愛用しているので、テーブルセンターでは
隠しきれないほど傷などが目立ってきた。

というわけで、自由にカットしたり、貼ったり剥がしたり
出来るタイプのテーブルクロスを使用してみたのだが
これがモンちゃのお気に入りとなった。

最近おやつも手に乗ったまま食べようとする
など、なかなか手から降りたがらなかったモンが
このクロスに変えてから・・

2017238.jpg

お?降りるのかい?
もしかして降りるのかい?

2017239.jpg

降りるんだね?

2017240.jpg

自ら降りてお散歩中

2017241.jpg

ここしばらく抱っこばかりで「少しだけ降りて?」
と言っても手にしがみつき、意地でも降りようと
しなかったモンだったが、ちょっとした変化で
また行動的になるものなのですな~。

よかった よかった




夏休み終了

夏休み中は、じぃじのお家に一緒にお泊りに
行ったりして、にぎやかに過ごしたモンちゃ。

人間の都合で(お墓参りやお出かけ)
お留守番も多かったけれど、夫の姿を見ると
「いつでもカゴから出してもらえる!」
と思い、出せ出せコールが激しいので
お留守番はゆっくり寝て過ごせる時間
でもあった。

「モンちゃん、ちょっとお出かけして
くるけど、お留守番お願いね。」
と声をかけると・・・

2017232.jpg

無言でつ~んとした態度なのだけど
ちょっと言い方を変えて「お留守番
できるコーっ」と言うと・・

2017233.jpg

なんとまあ 素敵なお返事。

なので、つい何度もやってしまう。

「モンちゃん、お留守番お願いね?」

2017235.jpg

「お留守番できるコーっ

2017234.jpg

と、、これだけなのだけど、
「ね?モンちゃ、賢いでしょ~?」と
じぃじとばぁばに自慢する親ばかな
飼い主なのだった。(笑)




無理やり前向き

毎日しっかり食べているモンだけれど、老鳥に
なって体重が減ると、なかなか戻らないのが
現状である。

が、先日の検診で「そんなに気にしなくても
大丈夫!」と言っていただいたし、抱っこ
すると体重の増減はわかるので、神経質
にならないように、毎日測定することを
一時(また)やめてみた。

ここ最近ケイレンもなく、アクティブなモンちゃ。

2017230.jpg

うおっ、こうして腹側を見ると昔のもっちり感
はどこへ行ったやら・・・ですな。

太っていても痩せていても心配になってしまう
のが飼い主の気持ちではあるけれど、ここは
少しポジティブに考えることにする。

2017231.jpg

手に乗っている姿に「がりがり感」はないので
そう、縮んだだけさ~。大丈夫さ~

ちょっとした考え方で前向きになれるものだ。

体重が増えすぎたら「もしものときの貯金
がある」と思えばいいし、減ったときは
「内臓脂肪による悪影響はないはず~」
と思えばいい。

老鳥で病鳥なのだから、無理やりな前向き
もいいだろう。

ポジティブさは飼い主から鳥に伝わる不安も
軽減されると思うし。。。

なんて過ごしていたら・・・

2017229.jpg

体重、ちょこっと戻ったのだった。



今週末から夫の夏休みが始まるので、今から
モンの「出せー出せー」の大きな鳴き声が
聞こえる飼い主である。(笑)



*夏休み中はブログをお休みします。









やってみよう~

夫は今までやったことのない事でも一度
覚えると「その道を究める」タイプである。

その上丁寧な仕事をするので、今では
妻よりも魚をさばくのが上手。

ああ、あのとき(数年前)「その才能を
眠らせておくのはもったいないよ~」
と言って、やってみてもらってよかったわ。(笑)

じぃじとばぁばも、たまに夫が作る魚の
煮付けや貝料理(今のところそれ以外は
できない)をすごく喜んでくれるの
だった。


が、そんな「眠れる才能」を持つ夫が
絶対に挑戦しようとしないことがある。

それは鳥に関すること。

投薬はもちろん、鳥ごはんの配合ですら
「無理!できないーー」と言う。

ちょっとしたことが体調を左右してしまう
怖さを知っているのはもちろんだけれど
鳥のことには妥協できない妻の性格も
知っているからだと思う。

まあ、、そうですな。。。
投薬はモンも嫌がるし、鳥ごはんの配合
も今はそのときの体調に合わせて変わる
から、いつもじっくり観察していないと
いけないしね。。

あ!
でも栄養剤ならいけるかも!!
モンも協力的に自ら飲みに来るし。

そんなわけで「やってみよう~」である。


「容器を軽く押して1滴ずつ出してね。」

2017224.jpg
(協力的なモンちゃ)

「口もとに持っていってあげてね。」

2017225.jpg

すると「あああ、どんどん飲むー。」と
焦る夫。(笑)

「5滴くらい飲んだらOKよん。」

と、無事栄養剤を飲ませることが出来た
夫なのだった。

2017226.jpg

モンも大満足。

男同士、仲良しこよし~。

「おおお、もしかしたら薬も飲ませられる
かもしれないね?」
などと話していたらタイミングよくモンが・・・

2017228.jpg

ガブリコしたのだった。(笑)








プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク