写真の中でわかること

久しぶりに懐かしのアルバムの中からのお写真。

何台か前の古い古い携帯で撮ったものなので・・・

2004-0824-1937.jpg

画像が小さい。

でもグロの目はデカい。(笑)

2004-0607-1345.jpg

これなんて、ちょっと怖い。

グロが目の大きいコだったので、モコモンは目が
小さい・・・と思ってしまっていたけど、写真を見返すと
そうでもないようだ。

同じような構図で撮った写真を見ると・・・

20050808142053.jpg

グロっち。

20050808142146.jpg

モコたん。

体型がグロよりほっそりしてるから、目も大きく
感じる。

で・・

20050808142123.jpg

モンちゃ。

若い!若いっすよーーー。

そして今になって気がついたのが、この頃のカゴには
3本のとまり木が設置されていたのだけど、長男から
順にグロが一番上のとまり木、モコが真ん中のとまり木
モンが一番下のとまり木にいるんですな。

偶然そうなったのだろうけど、写真を撮り続けていると
そういう細かいところを見つけて楽しめるし、そのときは
わからなかったけれど、今ならばすごく良くわかる!
ってことも写真の中で見つけられたりもする。

そのひとつが、グロモコとモンの微妙な距離感。

20060211125613.jpg

とみぃちゃんにまとわりついているときも・・・

355.jpg

自宅での放鳥たいむも、気づくと2対1の構図。
(でもこれはモンにしては、とってもがんばった
距離だ。

この頃は「なかなか距離が縮まらないな~」って
思っていたけれど、今ならわかる!すごくわかる!

モンにはこの距離感が一番心地良いのだと。

べったりくっついたりするのは好きじゃないけど
お兄ちゃんたちと一緒に遊ぶのは大好き。
お兄ちゃんたちのことも大好き。

この距離が一番安心するのだ。

この距離感があったから、当時のモンは(少しは)
謙虚に見えていたが(笑)鳥1羽生活になって3年も
経つ現在、遠慮の「え」の字も知らないよ~
という感じに成長(?)したのだった。

2016279.jpg

「顎で使う」とはまさにこのことである。(笑)




どちらでもいいのだ

「ぱつんぱつん」「ぱりぱり」
紙を切っている音は安心する音だ。

当たり前だけど、紙切り遊びは調子の良いとき
にしかしないからだ。

昨日はお好みの硬さの紙を夫に見つけて
もらい、熱心に遊んでいたモンちゃ。

途中から「この紙を持って~」と要求してきた
ので、ご要望にお応えする。

が・・・

2016270.jpg

「この紙」とは違う紙を切る。

どゆこと?

置き去りの手。(笑)

でも、たぶんこの紙は持ってなきゃダメなのだろう。

で、そのままの状態で待つ。

2016271.jpg

え?今度は食べてるし!!!

でもたぶん、この紙は持ってなきゃダメなのだろう。

はいはい。。

2016272.jpg

え?その紙じゃないよねぇ?ねえ?

2016273.jpg

あ、回り込んで来た!

2016274.jpg

ようやく「持たされた紙」を切り始める。

2016275.jpg

飼い主の表情を確認しながら切っているところが
なんともニクいですわ~。

2016276.jpg

遊びに付き合っているのか、それとも遊ばれている
のか・・・、ま、どちらでもいいのだ。

本鳥も飼い主も楽しいのだから。




とりあえず付き合う

先週に引き続き今週も雨。
ずっと雨、毎日雨。。

梅雨のない北海道だけれど、そこはやはり霧の街。
雨が続く今日この頃である。

お天気に体調が左右されるモンを心配していたが
換羽が落ち着いたので、食欲も旺盛で体重も46
グラムをキープできている。

ほっと一安心。


放鳥たいむ。

2016263.jpg

クッションでトンネルを作ってあげたのに「遊ぼう」
と誘ってくるわりに、トンネルを活用してくれない。

なので「左手」で誘ってみる。

2016264.jpg

こっちだよ~
ここに秘密のトンネルがあるよ。

手を置くと駆け寄って来るモンちゃ。

さあ、トンネルにお入りなさい。

2016265.jpg

ん?まずは手に寄り添うのね。。(笑)

で、満足すると・・・

2016266.jpg

入って行った!

2016267.jpg

出て来た!

はやっ。

トンネル遊び、、もう終わりですかい?

2016268.jpg

そしてまた手に寄り添ってくる。

2016269.jpg

「遊ぼう」と誘われたので、トンネルから出ると「ばあ~」
って遊びをしようと思ってたのに、なぜか「カキカキ」に
なってしまったのだった。(笑)

それでもこちらの意図を思いやってくれるのか
一度は飼い主が提供した遊びにつきあってくてる
モンちゃである。

ええ、ほんの1,2秒だけどね。(笑)



安定の左手

鳥さんに手に乗ってもらうとき・・
私はいつも左手を差し出す。

意識してそうしているわけではないのだけど、
昔から、どの鳥さんに対しても左手。

ずっとそうだから、たまに右手に乗ってもらうと
体重の増減も感覚的に全然わからないし、
私自身安定感を得られないので、それが鳥さん
にも伝わるのか、グロモコ同様、モンも両手を
目の前にすると必ず左手を選ぶ。



さて、今朝はカゴの奥で食べているところしか
目撃していないのに、なぜかあちこちに散らか
っている蕎麦の実の殻を撮ろうとカメラを向けた。

2016256.jpg

扉を開けて撮っていたら、モンが「チャンス!」
とばかりに前に出て来た。

2016257.jpg

カメラを押しのけて、ぬんっと登場。

若い時は扉を開けただけで、飛びだしてきたけれど
今は「手のお迎え」を待つ。

2016258.jpg

右手にカメラを持っている・・ということもあるが
いつものようにモンの視線は私の左手にロックオン。

2016259.jpg

身を乗り出して左手に「来い!」と要求している
姿が可愛くて、写真を撮り続けていると、待ちきれなく
なったモンは・・・

2016260.jpg

カメラを持つ右手をつんつんと、つついてきた
のだった。

あ、ごめん。
お迎えの左手ですぅ。

2016261.jpg

左手を出すと、当然のように乗ってきた。

2016262.jpg

小声で「きききき」と文句鳴きしながらも、安定の
左手の上で満足そうなモンなのだった。



とまあ、モンは左手の、しかも指の上が一番安心感が
あるようだけど、鳥さんによって掌だったり手の甲だったり
腕はOKだけど手はNGだったり、飼い主さんのお顔が
近い肩の上が一番♪ってコもいますな。



きゅう~

カゴから出てフンをするときは、すべり止めのテープ
を貼った棒に乗ってしてもらう。

鳥たちが若いときは問題なかったのだけれど、年齢
を重ね、足に症状が出始めてわかったことがある。

私の指は「すべりやすい!」ということが。。

保湿力の問題なのだと思う。
つまりしっとりしていないから、滑る。

夫の指の上だとすんなりフンをするのに、私の指の
上だとつるつる滑って四苦八苦。。。

調子が良くて握る力もばっちり・・ってときも、私の
指の上だと・・・

2016255.jpg

いつもより力を必要とするのか、ふんばりながら
小さく「きゅう~」っと声を出すモンちゃなのだった。

でも、そんな私の指の上でも、しっかりフンができる
ときは調子の良い証拠でもあるので、たまにこうして
しもらい様子を見ることにしている。

そう、保湿の足りない私の指も、こんな活用法も
あるのだ~。(笑)



さて、昨日も風切り羽根が1枚抜けたモンだけれど
いっきにドバ~っと抜けることはなくなり、換羽も
先週末あたりから落ち着いたように思う。

今まで、羽毛育成に使われていたエネルギーが
ほかのことに使えるようになったということだ。

というわけで、体重が・・また増えた。

2016253.jpg

正確には45.6グラムなのだけど、1グラム単位に
設定して量ると46グラムを示す。

1ヵ月以上ぶりに見た数字だ。

飼い主が拍手して喜んでいるので、いつもならドヤ顔
をするはずのモンなのだけど・・・

2016254.jpg

毎日毎日毎日毎日、スケールに乗せられるので
今朝は不本意顔である。(でも協力的

なので、この後抱っこしてなでなでして、いっぱい
褒め称えましたとも!!



46グラム。
グロモコならば充分すぎる重さだけれど、モンには
まだ足りない。

触ると胸骨どころか、お腹まで骨がはっきりわかる。

安心安全の体重まで、もう少し!!



体重測定

0.1グラム単位で正確に体重を量りたいときは
モンにはキャリーに入ってもらって、キャリーごと
量る。

少しでも動くと数字がころころと変わってしまって
正確な体重がわからないからだ。

が、毎日だとモンがストレスを感じるようなので
いつもは1グラム単位に設定して量る。

これだと、キャリーに入らなくてもOK。

今朝もフンをしたあと、スケールに乗ってもらう。

2016248.jpg

わりと協力的で2秒はじっとしていてくれる。(笑)

よっしゃ!45グラムで安定!ちゃんと増えてる。

が、写真を撮ってもたもたしていたら、モンが
動き出した。
(っていうか、すでに動いている・・)

2016249.jpg

あ、モンちゃん。もう1枚撮らせて~

嬉しい「45」の数字をもう一度ぉ。

2016250.jpg

不本意ながらも、また2秒は乗ってくれる。

しっかり45グラム。

がんばって食べているから、確実に増えている。

で、

2016251.jpg

当たり前だけど、やっぱり降りる。

そして・・

2016252.jpg

わざわざスケールの前まで来て(なぜそんな
狭いところにわざわざ・・)ドヤ顔。(笑)

「うん、ばっちりだね。この調子だともう少し増えそう
だよ。換羽お疲れ様。がんばって乗り切ったね。」

体重測定の一仕事を終えてカゴに戻ったモンは
早速また食べていたのだった。



日によって調子の良し悪しはあるけれど、換羽が
落ち着いたことにより、ひとつほっとした飼い主である。



先生のお手紙に感謝

昨日、お薬とともに糞便検査の結果と先生からの
お手紙が届いた。

検査結果は問題なし。

フンの色がいつもよりやや濃いのは、換羽の
影響とのことで「大丈夫でした」と、安心できる
ご報告をいただいたのだった。

そして体重のことについても書かれてあった。



そう・・実は私は換羽に惑わされ、モンの
今のベスト体重がどのくらいあればいいのか、
わからなくなってしまっていた。
(現在44~45グラム)

換羽の影響で体重が減ったことにより、脇の下
の脂肪腫が少し小さくなったし、動きにキレが
出てきたのも、もしかしたら体が軽くなったから?
とも思えたり・・・

体格はもちろん、年齢だったり病後だったり、
同じ鳥さんでも、そのときのベスト体重という
ものがある。

今現在のモンは何グラムキープを目指せば
いいのか、、冷静に判断すればわかることが
今までにない激しい換羽が私の判断力を低下
させ、考えれば考えるほど余計な悩みを
かかえるという情けない状況に。

しかし、それも先生のお手紙により解消した。

「食べているとのことなので、今後もとにかく
食べさせてください。3.4月頃の重さに
戻したいですね。」と書かれてあった。

健康診断も、病気のときの治療も、ずっと
お世話になっている先生の言葉で、情けない
飼い主の余計な悩みが解消したのだった。




さて、サヤが剥けあらわれた新しい羽毛は
特に柔らかい。

まだサヤも残っているので、見た目は
フワフワというより「ふぁっさふぁさ」だ。(笑)

特に顎から下部分。

「モンちゃん、写真撮りたいから、上向いて~
ん~~、ん~~って。」

2016247.jpg

天の邪鬼なモンも、たまには要求に応えて
くれる。(笑)



規則正しく朝寝する

夫が出勤すると、朝寝の体勢になるモンちゃ。

朝ご飯もお腹いっぱい食べ、羽づくろいしている
うちに眠くなるのだ。

午前中は飼い主に相手をしてもらえないことを
わかっているので、朝寝といえども爆睡状態。

ガーガーと掃除機をかけ、そのあと洗濯機を
回しながら拭き掃除をしても、クイックル〇イパー
でホコリを取るだけのときも、モンは気にせず
すやすやと寝ている。

カゴの近くを掃除しようとも、うす目を開けて
私の姿を確認するだけで、また目を閉じて
眠り続ける。

おや?もしかしてこれは寝姿を撮れるチャンス
かも?

が、カメラを向けると「お仕事、終わったデシか?」
とでも言うように、カメラに近づいてくるので、
拭き掃除を続けるフリをして、ビニール越しに
撮影してみた。

2016244.jpg

なんとなく撮れたけど、気配を察知しうす目を開ける。

さっとカメラを隠す。(笑)

ばったりと倒れるような寝姿、これはこの場所でしか
しない。

もっと鮮明に撮りたいな。。。(欲が出たー

さりげなく、ビニールの中にカメラを入れてみよう。。

でも。。

2016245.jpg

カメラを入れたとたん、むくっと起き上がってしまった。

やはり失敗だ。

2016246.jpg

「ごめんごめんっ、撮影終わりました~。
またお仕事、続けます。」

そう言って、拭き掃除を続けると(いや掃除はもう
終わっていたのだけど、フリだけした
最初の写真のように、また同じ場所で同じ体勢を
とり、朝寝を続けるのだった。

この朝寝も規則正しいモンの日課。

年齢とともに寝ている時間が多くなったけれど
それも規則正しく行われているうちは、調子は
悪くない。はずだ。

そして10時になったら「フード足して~」と
催促するのも、モンの規則正しい日課である。





必要エネルギーと食事量

食べる!食べる!
とにかく食べる!

今までは*朝食、*お昼にフードを足す、*夕食、
*夜にフードを足す・・といった食事状況だった。

が、今のモンはそれだけでは「足りない!」と
要求してくる。

なので、*午前中(10時頃)、*午後から(3時頃)
*夜(寝る前)にもフードを足す。

器ごと全部取り換えるのは朝と夕方だけでは
あるけれど、それ以外に足している量も少なく
はない。

考えようによっては1日7食?いや、放鳥たいむの
*おやつも入れたら8食だ。

換羽じゃなかったら「肥満の道」まっしぐら
である。

が、それだけ食べて、ようやく体重をキープして
いる状態なので、今回の換羽はそれだけ激しく
それだけエネルギーを必要としているのだと
思う。

食いしん坊で良かった。。。
そして食べられるコンディションで良かった。。。



さて、昨日も朝食後に朝寝をしていたモンが
10時頃「ぴゃーぴゃー」鳴いて私を呼んだ。

すでに器の中はアワとヒエしか残っていない。

「はいはい、今足してくるからね。」

カゴから器を取り出し、そこに燕麦、蕎麦の実
小粒のフード各種、青菜チップ、ペレット、そして
ソフトフード2種を足す。

そう、アワとヒエ以外は全部食べ切っているのだ。

2016243.jpg

待ちきれないモンはカゴの床に落ちている
シードを食べながら待っていた。

このように、ありがたいことに食欲はあるので
(ありすぎる?)、先週末から体重44グラムを
キープ。

1グラム増!と考えていいだろう。

今週は遠隔診療の週、、糞便検査の結果・・・
問題ありませんように。。









おやつの時間

食事後のモンの器の中を見ると・・・
アワ、ヒエ、キビは、ほとんど食べていない。

でも、処方食のペレット、栄養価の高いフィーストや
エッグフード、シード類では燕麦、蕎麦の実、そして
小粒のフォニオ、アマランサスはしっかり食べている。

乾燥パパイヤ(青菜チップ)も少しは食べている
ようだ。

体重は43グラムのまま増えないけれど、今は
体が要求するままとにかく食べてくれている。

というわけで、現在「食事はカゴの中」という
我が家のルールを取っ払って、放鳥たいむにも
おやつを用意して、いつでも食べられるように
している。

2016240.jpg

おやつと言っても内容はいつものフードだけど
カゴの外で食べると気分が少し違うようだ。

2016241.jpg

一生懸命食べて、すごいお顔になっているぅ。(笑)

好きなフードは粉になっても舐めている。

って、あれ?

2016242.jpg

お口の下に粉が付いてますよ~


このあと抱っこして少しまったりしたあと、カゴに戻った
モンは、カゴの中でまた食べていたのだった。

がんばって食べてます!




プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク