楽しい隙間時間

天気予報で「真夏日」のニュース。

テレビをみて、世の中は暑いのだと知る。

だって、釧路は本日の気温6度~14度なんですもの。

同じ北海道でも札幌と10度くらいの気温差がある。

それでも大分暖かくなったのだ。

それはモンの動きからもわかる。

mon5.gif

隙を狙ってカゴからの脱出を試みるモンちゃ。

シード入れにオーツ麦を足してあげようと扉を開けると、私の
手の横からにょろんと脱出。

なのでオーツ麦を足す間「お膝の上で待っててね。」と
一旦カゴから出てもらうのだけど・・・

昨日は膝の上からぴょこんっと床に降りたモンちゃ。

モンが床に降りるのは、暖かくなってきた証拠なのだ。

が、昨日はそれだけでは終わらなかった。

いきなりテーブルの下に向かって走り出したっ!

速いっ!

ひょこひょこひょこーーーーっと、テーブルの下へ。

久しぶりにモンの走る姿を見たのだった。

2015589.jpg

目的は、夫がテーブルの下に置いた新聞・・・のこれまた下に
ある広告の紙だった。

よいしょよいしょとくちばしで引っ張り出し、切り始めた。

いつも飼い主の行動を観察しているので、どこに何があるか
しっかり認識している。

2015590.jpg

「モンちゃん、お楽しみのところなんなんですけど・・・
オーツ麦のご用意が出来ましたよ。」

2015591.jpg

と、カゴに戻りたくないモンだったが、オーツ麦をちらちら見せたら
ようやくカゴに戻る気になったのだった。

ちょっとした隙間時間をも楽しんでいるモンである。






夜中ぐっすり

夜中に目を覚ましたときに、モンの様子を確認。

モニターのおかげでモンを起こしてしまうことがない
ので、ぐっすり寝ている様子が見られる。

体調を崩して体重が減ってしまっていたときは、夜中も
何度か食べていたモンだったけれど、今は朝まで爆睡
できているようだ。

せっかくなので、その爆睡の様子を写真におさめようと
枕元にカメラを置いていたが、モンの寝ている姿を見て
安心して私もまた眠ってしまう、、という日が続く。(笑)

でも昨日は夜中の2時過ぎに撮っちゃいましたよ~

2015587.jpg

やはり奥に置いてある小さな木を枕にしている。

この姿を確認すると、安心して私も朝まで爆睡。

2015588.jpg

今日も調子良さそうで、よかった、よかった。

夜中、ぐっすり眠っているので、朝ご飯もとても美味しそうに
食べるモンである。


微妙に違う・・・

以前、品切れで購入する機会の逃してしまっていた
コットンパーチ。

連休、札幌に行ったときにようやくゲット。

握る力も大分復活してきたモンなので、低い位置に
取り付けて、遊び場を作ってあげようと思っていたの
だけど・・・

2015581.jpg

モンは私に持たせて、右へ左へと移動して遊ぶ。

え?これ、そういう使い方するんだっけ?

2015582.jpg

ある程度運動して満足すると、今度はコットンパーチを
タクシーのように使い始める。

パーチごとグロモココーナーに移動すると、今度はそこで
紙切り遊び。

2015583.jpg

なんか・・・本来の使い方と微妙に違うけど、楽しそうだから
ま、いっか。

2015584.jpg

上手に切れたね。

この紙の切り方でも体調の良し悪しがわかるモンちゃである。

2015585.jpg

あっ!それはやめて~~~~っ!って言おうと思ったら・・・

2015586.jpg

紙だよ!紙なんだけど・・、ケースごどガブリコして切れない。(笑)

切れないので紙じゃないかも?とあきらめたモンなのだった。

こちらも微妙に違っちゃったね。

でも飼い主は一安心。






カメラの動き

今日はベビーモニターのカメラの方のお話。

2015576.jpg

そのうち、ちゃんとした「置き場所」を作らねば!と思っているの
だけど、現在カゴの高さに合わせて安定感のある箱の上に置いて
いる。

モンも見慣れてくれたカメラ。

が、ひとつだけ慣れないことが。。。

スイッチを入れると右にくるり、左にくるり、上下にくるりとカメラが
一度動くのだ。

それはあたかもプラネタリウムの投影機のような動き。

この動きがモンには不気味に感じるらしく・・・

2015577.jpg

ぴょっと細くなり。。。

2015578.jpg

ケージに張り付く。

モンにしてみれば、得体のしれないものの首がぐるぐる回っている
ように感じるのかも。

2015579.jpg

で、動きが止まると。。。

2015580.jpg

安心して降りてくるのだった。



そんなわけで、スイッチを入れるときは、モンをカゴから出して
いるときか、カメラを下に降ろし、モンから見えない位置で起動
させるようにした。

ま、カメラの方はスイッチ入れっぱなしでもいいのだけどね。。
でも今は夜しか使っていないから、日中はやはりオフに。

ベビーモニター

ぷぅこさんが掲示板にベビーモニターのお話と写真を
貼ってくださった。

「こっ!これよっ!これだわっ!」

以前webカメラも検討したことがあったが、私は家にいるのだし
と迷ってそのときは断念した。

でも、カゴの横に布団を運び、夜中に何度もカバーをめくって
モンの様子を確認したあのときを思い出すと、カメラはあった
方がいい!とも思っていた。

そこに、我が家にとってベストな情報をいただいたのである。

ぷぅこさん、ぷぅちゃん、ありがとうございます。

モニターがあれば、夜中にモンを起こしてしまうこともなく
様子を確認することができる!

お風呂から何度も出て、バスタオル1枚の姿でモンの前に
立つ、、ということもなくなるだろう。

モンの調子の良い今のうちにゲットしておこう!と早速購入
したのだった。

mon5.gif

今はそんなに必要はないけれど、見慣れておいてほしいので
すぐに設置してみた。

2015571.jpg

おお~、ばっちりですな。

が、見慣れないカメラをがん見のモンちゃ。

2015572.jpg

鳴き声にも反応。

その声に再度反応して鳴くモンちゃ。

音声は切っておこうっと。

2015573.jpg

ズームもばっちり。

あとは暗いところでのチェックですな。

夜、カバーをかけてから確認してみると・・・

2015574.jpg

暗くてもしっかり様子がわかる。

常備薬や酸素缶のように、使わないでいられる状態が一番良い
けれど、いざってときのために、あると安心できるアイテムが
我が家にまたひとつ加わった。

みなぎってるらしい。。

連休の少し前に、モンのくちばしの真ん中に茶色の点が
出現してしまった。

肝機能が低下しているサイン。。。

肝臓のお薬を飲んでいるし、肝臓用の処方食(ペレット)
も食べている。
でも老化には太刀打ちできないのが現状である。

が、何もせずにはいられない気持ちが、「良くな~る、
良くな~る。」と言いながらくちばしを指でなでる行動
を飼い主にさせるのだった。

そして2週間以上が経ち・・・

2015565.jpg

写真ではあまり目立たないくらい薄くなった茶色の点。

治ってきた!!!

いつも不安はつきまとうけれど、飼い主がポジティブな気持ちで
接することをこれからも心がけ、引き続き見守っていこうと思う。

と、こんな感じで5月に入って少し心配もあったけれど、本鳥は
絶好調の様子である。

昨日は紙切りの途中、切った紙をくわえたままソファーまで飛んだ。

こちらとしてはいきなり飛ばれると本当にどきどきするのだけどね。

今日も朝から調子が良さそうで。。。

2015566.jpg

見ていてパワーがみなぎっているのを感じるほどなのだ。

2015567.jpg

はいはい、ご用意できてますよ。

2015568.jpg

必ず内容を確認してから・・・

2015569.jpg

好きなシードから食べ始めるモンちゃである。

そろそろ粟と稗以外のシードも食べさせてあげたいのだけど、、
また消化できないなどの症状が出るのか怖くて、おやつなしの
生活が続いている。

でもオーツ麦と蕎麦の実のおかげで、楽しい食事になって
いるようだ。



さて、調子が良いと、いたずらをする余裕も出てくる。

以前はいたずらしたことを指摘すると、聞こえないフリをして
いたモンも、余裕があるからか最近は・・・

「あらっ!誰がこんないたずらしたのかなぁ~~?」と話しかけると
元気良く「グロチャンっ!」と応え、お兄ちゃんに責任転嫁して
いる。

でも、グロならたぶん・・・

2015570.jpg

と言ってくれるだろう。

モンちゃ、この頃はもっちりしてますな。

朝風呂に朝寝

今朝、モンが食べているのを確認してから、いつものように
家事を開始!

そしていつものように、鳥カゴの前を行ったり来たりして
いたときに「ん?なんか色が違う!」と思って見てみたら・・・

2015560.jpg

いつのまにか水浴びをしていたモンちゃであった。

なんか、、、ひっそりやっていたのね。

朝風呂、気持ち良かったでしょ?
って、あれっ?

2015561.jpg

あっ!ちょっと!羽づくろいは?

気持ち良くて眠くなるのはわかるけど、ちゃんと乾かさないと!

が、羽づくろいする気はさらさらないって感じのモンちゃ。

んもう~~っ、ちょっとふきふきさせてもらうわねん。

2015562.jpg

キッチンペーパーでふきふきするついでに、少し遊んでしまった。

「おくるみモンちゃん」

本鳥は「なにするデシか!」といった様子だったけれど、それでも
カメラ目線。(笑)

「さ、あとは自分ではみはみするんだよ?」

カゴ内の温度を少し上げた。

すると・・・

2015563.jpg

はみはみせずに、いきなり敷き紙を引っ張り出して遊び出す。

「ちょっと、遊ぶ余裕があるなら羽づくろいしなさいよ~」

2015564.jpg

え?本当ですかいっ?

疑いの眼差しで(笑)見守っていると、敷き紙で遊んでいるうちに
ほどよく羽根が乾いてきたのだった。

結果オーライかっ。

そして今、気持ち良さそうに朝寝しているモンである。

朝風呂に朝寝、、、私もやってみたいわ。(笑)


元気にただいま

今回の移動も特に問題はなく、モンちゃ元気に無事
釧路に帰ってきました。

車内でもウキウキモード。

2015257.jpg

途中でキャリーに酸素を入れてあげると、心地よいのか
すごく良い声で歌っていた。

移動中も元気いっぱい。

が、大病してからすっかり人見知りになってしまったモンちゃ。

わざわざ会いに寄ってくれた乳母とみぃちゃんにもつれない
態度。。。

なのに、とみぃちゃんは「元気な証拠さ~」と、そんな態度さえ
喜んでくれた。

じいじには「おいで~」と差し出してくれた指に乗ることもしない
どころか、その指をガブリコしてしまう。

なのにじいじは「いつもじゃないよ。たまには指に乗るもん。」と
モンをかばう発言をする「じじばか」ぶり。

飼い主にしか抱っこされなくなったモンちゃだけれど、食べてる
姿を見たり、鳴いている声を聴いて、家族全員が喜んでくれた
のだった。

mon4.gif

今回の札幌滞在も、私だけ夫の実家にはお泊りしなかった。

夕方「じゃ、モンに薬飲ませるからそろそろ行くわ。」と言うと、
義母が「モっ、モンちゃん、元気なんだね?」と聞いてきた。

「3月末の法事の時、ひろみさんはモンちゃんの話をしなかった。
もしかしたら、モンちゃん。。。。死んでしまったのでは・・・と
おばちゃんたちと話してたんだけど、なんだか聞けなかったの
さ。。」と言った。

えーーーっ!?そうだったの?

いや、法事のときもモンの話してましたよぅ。従兄妹たちと。

っていうか、そのときもお泊りせずにモンに投薬するため
自分の実家に戻ったじゃん。

ちょくちょく電話でも話してたのに、そっか・・・聞けなかった
のねん。

「いや~、変な勘違いしてごめん、ごめんっ。」と笑い話になった
のだけど、こうして笑えるくらい今モンが元気でいてくれる
幸せをまたかみしめた飼い主なのだった。

で、夫の実家から私の実家への移動途中、大通りで地下鉄を
降りて、少しの時間だったけれど久しぶりにぶらぶらと歩いた。

そのとき見つけて購入したのが、コチラ。↓

2015258.jpg

鳥型のワインオープナー。

色違い・・・、どちらも可愛かったので、両方買ってしまった。

ナイフの部分を上げると・・・

2015259.jpg

冠羽みたいで可愛さ倍増!!!



プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク