連休前半

ゴールデンウィークに突入したけれど、札幌には連休の後半に
行く予定にした。

モンが年齢を重ねるとともに、飼い主も老化しているため、、、
長時間の移動は疲れてしまうんですな。。。

行ったり来たりは、かなりキツい。

というわけで、前半は釧路で過ごしたのだけれど、とうとう行って
来ましたよ、釧路動物園。

釧路に来て2年になるけれど、まだ一度も足を運んでいなかったのだ。



初めての釧路動物園。

うわさ通り、とにかく広い!

でも、お天気が良かったので、気持ち良く歩けたのだった。

広い園内を歩いていると、、、、

2014226.jpg

北海道ではよく見かけるこの文字が~

ふふふ、この先に熊がいるんですな?と歩いて行くと。

いました!

2014227.jpg

近っ!

実際見ると、ものすごい迫力。

ヒグマさんたちは、まったりくつろいでいたのだけれど、行動的だった
のは、北極グマの「ツヨシ」ちゃん。

2014228.jpg

ポールを上手に使って、楽しそうに遊んでいた。

お、がんばれ!がんばれ!もう少しで上に上がるぞ~

見ているお客さんたちも、応援する。

2014229.jpg

あ~~~っ。

見ているお客さんたちも、ため息まじりの声。(笑)

2014230.jpg

この後、押すのをやめて、放り投げて成功させたツヨシちゃんだった。

お客さんからも拍手。

ツヨシちゃん、人気者。

さて、釧路動物園は、なんと鳥類も多い!

で、鳥さんたちの写真をバシバシ撮っているうちに、ライオンやトラなどの
動物さんたちを撮り忘れてしまったのだった。

というわけで、鳥さんたちの写真は明日につづき、我が家のお話もちょこっと。

2014217.jpg

ただいま、5月仕様のグロモココーナー。

季節ごとに変わる飾り付けをチェックしてくれるグロがいないので、
なんとなく物足りない。。。

「モンちゃん、ちょっと来て~。ちょっと見て~。」

2014218.jpg

え?少し変わったでしょ?

「こ・い・の・ぼ・り!!」

2014219.jpg

グロモココーナーには、いつもちょこちょこ何かが飾られているので
その飾り付けが変わっても、あまり気にしないモンなのだった。

ある意味、大物?


客船と列車

我が家の2台のデジカメ「デジくん」と「カメくん」(そのままやんけ~)は
最近モンを撮ることばかりに使用されているので、家に置きっぱなし。。。

ちょこっと買い物に出かけるときなどには、もちろん持ち歩いていないのだ。

が、そういうときに限って「カメラ持ってくればよかったーーーっ。」ってな
場面に出会ったりする。

先週の土曜日、遠くから見えた船。。。

なんじゃ!ありは!?と、歩いて近づいて行ってみると。。。。

2014215.jpg

横浜から来たアメリカの豪華客船だった。
(夫のスマホで撮影)

夕方まで釧路に停泊し、その後バンクーバーまで行くそうな。

2014216.jpg

近くで見ると、すごい迫力だった。

ああ、なぜ私はカメラを持ち歩いていなかったのか。。。

乗客がぞくぞくと釧路の街に~。

夕方までお買い物?

「ようこそ霧の街へ」と思うのは、私もすっかり釧路の人になっている
証拠なのだろう。

family.gif

で、本日、この客船の写真とともに、「モンと船」のツーショットも
一緒にアップしちゃおう。と思い気がついた。

あ、モンっておもちゃをいっぱい持ってるけど、船の形のものって
持ってなかったのだわ。(笑)

んじゃ、今日は「モンと列車」ってことで。。(強引

2014211.jpg

昔、マックでもらった「おとこのこ用おもちゃ」

ハンバーガーに付いていたオマケなのだけれど、スイッチを入れると
ちゃんと音も鳴る。

はいは~い、それじゃ、私の「手」も一緒に乗車させていただきま~す。

2014212.jpg

世界の・・・いや、釧路の車窓から(走ってる列車違うけど)、何が見えます
かな?

2014213.jpg

あ、ねむねむーーーーっ。

(乗り物に乗ると、つい眠ってしまう「とみぃちゃん」を思い出して
しまった。

朝ごはんの後は、ウトウトするのが日課のモンちゃ。

午前中は掃除や洗濯中の飼い主にかまってもらえないことが多いので
仮眠をとる・・・というリズムが出来あがってきるのだ。

ありゃ、おねむの時間だったねぇ。。ごめんごめん。

それじゃ、カゴの中でまったりしててね。

2014214.jpg

眠いくせに、一応抵抗してみせるのがお約束。

朝ごはんの後の放鳥時間、わずか5分程度。。。

「仮眠するなら、別にわざわざカゴから出さなくても・・・」とも思うの
だけれど、このちょこっとの時間を作ると満足するのか、夕方まで
しつこく出せ出せ騒がないので、やはり必要な時間なのだと思う今日
この頃である。

はっぴぃばぁすでい

本日、モンは13歳になった。

今のところ、不調のサインも見られず、なんの憂いもなく誕生日を
迎えられたことが、ただただ嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいである。

いつもモンを気にかけてくださっているお友達、お空の上で
見守ってくれているだろうお兄ちゃんず、家族、そしてなにより
元気に誕生日を迎えてくれたモン本鳥に、心からありがとうです。

モンちゃん、お誕生日おめでとう!!!

2014202.jpg

が、本鳥はまったく年齢を意識していない。(当たり前だけど)

2014203.jpg

バースデイすぺしゃるマッサージを受けているうちに、足で私の指を
掴むことも忘れている。(笑)

カメラ目線も忘れる。

今日はね、プレゼントがあるんだよ~ん。

おもちゃはいっぱい持ってるから(壊さないので歴代代々のものが
けっこうある)先月あたりからずっと悩んでいたのだけどね。。。

やはり「おやつ」が一番嬉しいでしょ?

2014204.jpg

おやつ第一弾。

こちらは、先日セキセイのかいちゃんがお泊りに来たときに、いただいた
ローズヒップとアロニエベリー。(かいちゃん、ありがと~

今日の日のために、隠しておいたのだった。(笑)

中身はもちろんだけれど、「モンちゃんへ」の文字の嬉しかったことったら。

2014205.jpg

第一弾ということは、第二弾もあるので(粟の穂ちょこっとの予定)
今日はちょっぴりね。

2014209.jpg

ふふふ、見慣れないでしょ?

モンちゃにとって、初めての味をご堪能あれ~。

2014206.jpg

今日のパフォーマンスも絶好調だわね。(笑)

ビタミンたっぷりだから、一口食べてみてごらん。

2014207.jpg

大袈裟に驚いて見せたわりに、すぐ食べる。(笑)

噛みごたえがあるようで、時間をかけて真剣に食べるモンちゃ。

見慣れなくても、おやつ入れに入っていると食べるのは、やはり
食いしん坊だからですな。

2014208.jpg

長生きすると、今まで食べたことのないものにも出会えるね。
よかったね、モンちゃ。

私の場合、鳥の誕生日は初心を思い出す日でもある。

13歳の1年も毎日を快適に暮らしてもらえるように見守っていきたい
と思う。

長く、長く、元気でいてね。

2014210.jpg

・・・って、お腹が満たされて、眠くなってきただけだよね?(笑)

モンを見てると、彼にとってはマイペースが一番の健康の秘訣なのかも・・
と感じる13歳の誕生日である。




自分で決めたい

鳥にとってカーテンレールの上も楽しい遊び場。

しかし、我が家でそれは見られない光景なのだ。

あんなにあちこち飛び回るモンが、カーテンレールの上には行かない。

それはたぶんグロモコの影響なのだろうな・・・と推測される。

グロは飛べないので当然行けなかったし、モコは私のいるところが
自分の遊び場だったので、カーテンレールの上には行かなかった。

そんなお兄ちゃんずと長年過ごしたせいなのか、モンも行かない。

「モンちゃん、ちょっとここに乗ってみない?」

指から移動させてみる。

2014195.jpg

「どう?高いところからの眺めは。」

2014196.jpg

あ、戻ってきそうですな。。。

と思った瞬間、、、

2014197.jpg

やっぱり来たーーーっ。

せっかくモンにピントを合わせていたのにぃぃぃ。

「はいはい、落ちつかなかったのね?でも前にお友達の竹千代ちゃんが
乗ってたのを見て、モンちゃも自分で乗ったことあるでしょーが。」

んじゃ、とりあえずここに乗ってて。

2014198.jpg

いつものコザタワーの上に移動させる。

が・・・

2014199.jpg

なにか納得いかない様子。

「え?いや・・、カーテンレールの上が落ちつかないって言うから、いつもの
場所に乗ってもらっただけですけど?」

2014200.jpg

あ、また戻って来たーーーーっ。

そしてピントが合わない。

2014201.jpg

自分で決めて自分で飛んで行くのはいいけれど、人に移動先を決められる
のは納得できないらしいモンちゃ。

今、乗っていたいのは飼い主の指の上なのだった。

おちり・・・、指にくっついてあったかいですわ。(笑)



コザクラのケース

お友達から可愛いケースをいただいた。

2014190.jpg

嬉しい~~~っ。

せっかくなので、モンも一緒に記念撮影・・・、と思ったが、全然こちらに
来る気配がない。

こんなとき、グロならばすぐチェックにやって来たので、写真も撮りやすかった
のだけど、モンは根がビビリ~くんだからなぁ。。。

ならば、こちらに来てもらうべく、策を講じましょう。

ケースを開けて、ちびちゃんたちに入ってもらう。

2014191.jpg

ふふふ、作戦成功。

「モンちゃん、大好きな鏡も付いてるよ。もう少し右においでよ。」

2014192.jpg

「何が見えた?」

2014193.jpg

最初は、恐る恐るだったのに、すっかりご機嫌。
鏡大好きなナルちゃん。(笑)

じぃじのお家に行くときに、小さい袋に入れたおやつとか、小松菜粉とか
入れて持って行こうか。

モンがたまにおもちゃにして遊ぶ「先端をカットした爪楊枝」なんかを
入れてもいいわね。

入れ物としてはもちろん、鏡で遊べるという2倍の使い勝手のケース
である。

お友達に感謝!

おやつたいむの楽しみ

モンの体重は、現在47グラム~49グラムの間を行ったり来たり。

毎日同じ量を食べていても、換羽、発情などによって、体重が
変化する。

そのときの状態を見ながら、10日に1回くらい放鳥時におやつを
もらえることもある。

たまにはお楽しみもないとね。

とはいえ、高カロリーなものは厳禁なので、おやつといえどもいつもの
ペレットだったり、いつものシード(カナリーシード抜き)をほんの
ちょこっと。

そんなわけで、おもちゃ兼おやつ入れのカーリーの、どこか一か所
にだけ、わずかなおやつが入ってる。。。という状況である。

くるくるカーリーを回して、おやつを見つけるモンちゃ。

2014187.jpg

ふふふ、今回は黄色いところに入っていましたねん。

カーリーが回ってしまわないように、頭で上手に押さえながら食べる。

嬉しそうに、夢中で食べる。

すごい集中力で、頭で押さえていることを忘れ・・・

2014188.jpg

頭の羽毛に静電気が発生しそうな勢いになる。

昔の小学生が下敷きを頭に擦り付け、髪の毛を逆立たせた光景を
思い出す。。。って、いつの時代の話よ?(笑)

霧の街も、まだ加湿器を使用しているので、モンの羽毛に静電気が
発生することはないけれど、それでも・・・

2014189.jpg

変なクセはついてしまうのだった。(笑)

モンは食べることが楽しみ、私はこのヘアスタイル(?)を見ることができる
のが楽しみな、たまのおやつたいむである。

また来てね~

モンとかいちゃんの様子を見てて、今回感じたこと。

相性の問題はもちろんあると思うけれど、鳥1羽生活になった
モンと、1羽でお泊りに来たかいちゃん。

お互い1羽同士だと、親密度がアップするように思った。

おしゃべりで盛り上がるときは、2羽ともにぎやかに楽しんで
いるし、モンが眠くなるとかいちゃんは小さな声でさえずりを
始める。

その声を子守唄にして、気持ち良さそうにうとうとするモンちゃ。

お友達同士で息ぴったりだった。

なのに、私が・・・、かいちゃんの「かいちゃん、すーーーーーっ。」
や、「またうんこした!ちゃーーーーっ!」などのおしゃべりに
つい大笑いしてしまい、眠そうなモンを起こしてしまった。

でも、本当に聞いてて笑えるんだもの~~~っ。

楽しい1日もあっという間で、かいちゃんのお帰り支度の時間。

2014181.jpg

名残惜しそうなモンちゃ。

2014182.jpg

なにやら会話を始めた。

2014183.jpg

お?

2014184.jpg

どうする?どうするんだ?モンちゃ!

2014185.jpg

というような会話が繰り広げられたのかはさだかではないが(笑)
見ていて本当に楽しい2羽のやりとり。

かいちゃんがモンの近くに寄って来てくれるのが、とても嬉しかった。

かいちゃん、また是非遊びに来てね。
今度はたけちゃんも一緒にね。

2014186.jpg

モンより年下なのに、貫録のあるかいちゃんである。

ちなみに・・・
抜けそうで抜けなかった飛びだした羽毛が、帰る頃には抜け落ちていた。

換羽中なのに、モンのお相手ありがと~。

かいちゃんのお泊り

かいちゃんさんちの竹千代ちゃんの通院日ということで
セキセイのかいちゃんが我が家でお留守番することに。

が、昨日は私も朝から出かける用事があったので、少しの
間モンと一緒に我が家でもお留守番になってしまった。

暖かいスチールラックの中で、一緒に遊んで待っててね。

2014171.jpg

ラックの中も以前経験しているので、すっかり馴染んでくれて
ますな。

なにやら会話を始めた2羽を残して出かける。


午後・・・、帰ってくると、モンはかいちゃんのおしゃべりを子守唄に
しながら、気持ち良さそうに寝ていた。

そして、突然おしゃべり対決が始まった。

かいちゃんが「かいちゃん!かいちゃん!」と、自分の名前を
連呼すると、モンも負けじと名前を言い出した。

「グロチャン!グロチャン!」

モンちゃん・・・、それは君の名前ではありませんよ?

モンは名前といえば、「グロチャン」しかおしゃべりできないのだった。(笑)

でも、久しぶりにグロの声が(モンのものまねだけど)聞けて
嬉しい~~~っ。

これも、かいちゃんが来てくれたおかげですな。


今朝は朝ご飯のあと、グロモココーナーに移動。

2014172.jpg

かいちゃんが食べ終わってからも、モンちゃ・・・まだ食べていた。

2014173.jpg

え?なになに?なにを見せてくれるの?

2014174.jpg

抜けそうで抜けない、飛びだした羽毛!

かいちゃん、ただいま換羽中。

まあ 今しか見られない貴重なものをありがと~。

で、モンちゃんは・・・・?

2014180.jpg

ようやく食べ終わったようだ。

ん?かいちゃんの観察ですと?

2014176.jpg

うわ~~っ、ホントにすごい見てるし!

モンが興味津津で見てるのは、かいちゃんのブランコ技!

ブランコをくちばしで押して、ぶ~らぶらさせて、それを避ける技である。

2014177.jpg

おお~っ。

すごいねぇ、頭、ぶつけないでよ?

2014178.jpg

おお~、本当にすごいねぇ。

なんてやってたら、すぐに時間が経ってしまう。

おっと、こうしてはいられない、、お洗濯、お洗濯ぅ。

が、カゴの前から離れると、「ぐえ~」とか「うげ~」と不満の声を
出すかいちゃん。

つられてモンも「キキキキキーーーーっ!」と雄たけびをあげる。

はいはいはい、今行きますよ~

と、カゴの前に行くと。。。

2014179.jpg

かいちゃん、、、それは私が言うべきセリフだと思う。。。(笑)

おしゃべり上手なかいちゃんである。

今日も楽しく遊びましょうね。

そしてこれからクリニックで診察の竹千代ちゃん。
どうか、菌が消えていますように。。
がんばれ~~~っ!!!

やはり遠かった

今朝のモンちゃ、何か言いたげ。。。

2014164.jpg

うん、どうしたの?

2014165.jpg

いつもよりも大袈裟に、がっくりなパフォーマンスを朝から繰り広げて
いるが、その理由は・・

昨日我が家にお泊り予定だった「えるのいちゃん」が、お泊りできなく
なってしまったのだ。

荷物の搬出が終わり、函館を出発したたまっぺさんふぁみり~。

釧路到着は当初の予定よりも遅れ、夜の11時くらいかと思われていた。

が、やはり函館ー釧路間・・・、遠かったーーーーっ。

途中で連絡が入り、釧路到着は夜中の2時近くになってしまうとのことで
まっすぐご主人のご実家向かう・・ということになったのだった。

昨日私がモンに「えるのいちゃんが来るよ~。」と言ってしまったので
うきうきしていたモンちゃ。

で、このがっくりなパフォーマンスに。。

お引っ越しが終了して落ちついたら、そのときにゆっくり一緒に遊んで
もらいましょうね。

ほら、これあげるから、気持ちを浮上させるのよ~

3月のカレンダーをあげた。

2014166.jpg

紙質が気にいったらしく、ようやくテンションが上がったモンちゃである。

2014167.jpg

はいはい、切って切ってだね~

あ、鳥さんのイラストのところは、できれば避けて切ってほしいのよ。

で?

2014168.jpg

持ちあげて~

で?

2014169.jpg

置くんだよねぇ。(笑)

毎回、これがワンセット。

そして・・・

2014170.jpg

切り続けるぅ。

ご機嫌が良くなったようで、こちらも良かった良かった。

最近のチャームポイント、飛び出した白い羽毛。(笑)

生えてきたときに、隣にも筆毛があったらしく、クセがついてしまった
みたい。。。

何度、緑の羽根にしまい込もうとしても、顔を出す白い羽毛なのだった。


たまっぺさん、移動お疲れ様です。お引っ越しもうひとふんばり!
がんばってくださいね~




お引っ越し

4月1日。
ブログ、お引っ越ししましたので、また改めましてどうぞよろしく
お願いします。

ブログ以外でも、今時期はお引っ越しシーズン。

我が家にも嬉しいお引っ越しのニュースが舞い込んだ。

鳥友達のたまっぺさんが、函館から霧の街にいらっしゃるぅ~~~っ。

というわけで、荷物の搬入の間、たまっぺさんちのお嬢様たち
えるふちゃんと、のいんちゃんをお預かりすることになった。

明日、我が家にお泊り予定。

モンちゃ~ん、久しぶりに「えるのいちゃん」に会えるよ~

2014158.jpg

そうそう、そこに彼女たちのカゴを置くのよね。

お兄ちゃんたちには場所をあけてもらいましょう~

2014159.jpg

はりきってお手伝いを始めたモンだったが、自分(ちびモン)をちょこっと
移動させたあと、悩んでしまい・・・

2014160.jpg

結局ちびモンちゃんを、ほったらかし~。

はいはい、あとは私がやりますから、モンちゃんは自分にできることを
やってくださいな。

2014161.jpg

モンにできること・・・

それはなにかしら?

2014162.jpg

レディに久しぶりに会うので、自分の身支度をするモンなのだった。

たまっぺさんも鳥さんたちも、明日気をつけて移動なさってくださいね。

モンと一緒にお待ちしてます。
プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク