感謝の16歳

夏には冬の対策を考えている・・というスタイル
を、2年半前からやめた。

大病をして先のことなど考えられない状況に
なってしまったからだ。

それは老化がすすんでいる現在も同じ。

季節の対策グッズなどはすでにあるのだから
あまり早い段階で先のことを考えるより、
とにかく1日1日を大切に過ごそうと思った。

そうして過ごしているうちに今年も誕生日を
迎えられることができた。

モンちゃん、16歳おめでとう!!
そして16歳ありがとう!

これからも1日1日を大切に楽しく一緒に
過ごしていこうね。

2017176.jpg

飼い主が感慨深い思いにふっけいる中、モンは
いつも通り。

久しぶりのヒマワリの種には見向きもせず、
兜に興味津津だ。

2017177.jpg

あああ、なんか形が変わってきてますぞー。

去年100均で買った紙製の兜をいたずらして
楽しそうなモンちゃ。

2017178.jpg

本鳥は「いたずら」ではなく「手直し」のつもり
なのか、すごく真剣。

2017180.jpg

「上手にできたね。(ホントかっ?
それじゃ、ちびちゃんたちの飾り方の手直し
もお願いしようかな~」

2017179.jpg

あ、さりげなく逃げていった!

さりげなさ過ぎて、フレームからはみ出ちゃった
よぅ。

そう、モンはどんなときもちびちゃんたちには
絶対いたずらをしない。

って、やっぱり手直しじゃなくて、いたずら
だったんかーい。(笑)



たまに鼻水が出たり、痙攣の心配もあったり
するけれど、16歳になったモンは今日も
楽しそうに過ごしてくれている。

いつも見守ってくださっている鳥友達の皆様に
感謝!!!

勇気と元気をいただいています。
ありがとうございます。










痙攣だった

先月、夜中にモンがバタバタしたのはやはり
痙攣だったようだ。

というのも、昨日の日中に同じ状態になったから。

「きょきょきょー」と変な鳴き声がしたのでカゴを
覗くと・・・体を細くして反りかえっていた。

げげげっ!!これは痙攣だ!

さっきまでアクティブな動きで楽しそうに遊んで
いたのに、痙攣というのは突然襲ってくる。

すぐに治まったものの、しばらく呆然状態のモン。

こういうときは触らない方がいいので、そっと
しておきながら様子を見ていたが、とまり木の
上で羽づくろいをして、うつらうつら・・・

それからはいつものモンちゃ。



今朝もいつものようにご機嫌。

2017174.jpg

カメラを向けると近づいてくる。

2017175.jpg

今日は調子が良さそうだね?



痙攣は高齢のコザクラに多く見られる症状の
ひとつ。

が、あまり頻繁に起こるようであれば、お薬も
変わってくるし、いつ起こるかも予測できない
ので、今後は今まで以上にじっくり観察して
いかなければならない。

新しくモニター買っておいて良かったーーー。

ちなみに心配していた体重は1グラム増えて
いた。

食欲があるのが救われるぅぅぅ。




気圧予報

本日、北海道地方は今夜にかけて横殴りの雨の
予報。

気圧がぐっと下がる時間帯を調べていたら・・
「気圧予報」なるアプリを発見。

体調管理のために、気圧が下がるだろう前日に
通知までしてくれるらしい。

気圧の変化がグラフになっていてわかりやすい。

前日からわかっていれば、頭痛を感じる前に
「今日のうちに雑用を済ませておこう。」ってな
ことも出来そう。

モンも私も気圧の変化に体調が左右されやすい
ので、気圧予報アプリ、、ちょっと活用してみる
のもいいかもしれない。。と思った。

なんせ私ときたら「あ、今日は雲がいっぱい。
あ、雨降ってきた。。ってことは上昇気流で
気圧が下がるってことかしら?」とか、
「頭が痛くなってきたわ・・」とか、けっこう
あいまいな感覚だけで(天気予報はチェックして
いるけど)判断していたところがあるのだ。。

いや、そういう感覚も大事だとは思うけど。 てへ


mon2.gif

さて、そんなわけで、今日は少し酸素を入れて
あげることに。。

2017173.jpg

酸素缶見ただけで寄って来るモンちゃ。

2017172.jpg

酸素を味わうインコ。(笑)

吸入マスクに寄って来るので、風があたらないよう
そよそよと小さく小さく・・・・

最近こんな感じなので、以前より酸素缶の減りが
遅くなった。(効率がアップ?)

飼い主には「モンちゃ、節約インコだねぇ。
と言われたりしているが、本鳥はただ体内の酸素
濃度を手っ取り早く上げているだけなのだった。




2台目は目玉おやじ

モンを見守り続けていたモニターがとうとう
故障してしまった。

今までも近くで工事している、雲が厚い・・など
いろんな影響を受けて映らなくなってしまうこと
があったけれど、数日で復活していた。

しかし、今回1週間経っても2週間経っても
復旧せず。。

ほとんどつけっぱなしで酷使してきたことが
原因だろう。

2017171.jpg

モニターに慣れてしまうと、ないのはとっても
不便。

ちょこちょこカゴを覗かれるので、モンも
落ち着いてまったりできない。と思われる。

というわけで、2台目を購入することにした。

我が家の場合、スマホでも見られるタイプの
ものでなくていいし、とにかく簡単にぱっと
映ればいいだけのこと。

またいつか故障してしまう確率も高いので
1台目よりお安いのでOKね、、と探しすぐに
見つけた。

あとはモンが受け入れてくれるかどうかが
問題なので、悩みに悩んだけれど結局最初に
見つけたものを購入。
(なんと、1台目の三分の一のお値段)

届いてすぐに同じ場所に設置。

2017165.jpg

カゴの横のこのコーナーには、コーヒーフィルター
で作った簡易加湿器のほか、お友達にいただいた
病気平癒のお守りやネームチャーム、おもちゃ、
ミニリースなどがあるので、モニターもそれに
紛れてくれるかな~と期待したが・・・

写真で見たときより目玉おやじ感半端ないっ。

これは、、ちょっと・・怖がるかもしれないなぁ。。

とりあえず様子見。。。

mon2.gif

しばらくこのままにしていたがなんだか大丈夫そう。

2017166.jpg

ぜんぜん気にする気配もない。

モンはすんなり受け入れてくれたのだった。

よかったーーーっ。

1台目とは違って遠隔で向きを変えたりは
できないけれど、この目玉おやじは1台目
にはなかった温度を知らせてくれる機能が
付いている。

2017167.jpg
(モンのいる場所は、この表示されている温度
に1~2度プラスされた環境)

この機能のおかげで保温器がちゃんとついて
いるかも手元でわかる。

モンちゃん、目玉おやじを受け入れてくれて
ありがと~~。

怖くなかったの?

2017168.jpg

そっか~、よかったよー。

2017169.jpg

え?あ・・・
ごめんっ。
今、写真撮ってただけだから・・

って、この時間はいつもカゴの中で過ごして
いるでしょうに。

2017170.jpg

わかっているのに、一応カゴから出たい
アピールをしてみるモンなのだった。




あきちゃった・・・

予想はしていたのだ。

枝豆の代わりにあげていたグリーンピースに
モンがあきてしまうことを。

が、それは予想よりも早かった。

くちばしで受け取ってはくれるものの、一口
齧ってあとはポイっ!

完全にあきられてしまったグリーンピース。

冷凍庫を開ける音を聞くと、毎回期待に満ちた
鳴き声を響かせるモンだが、グリーンピースは
もうその期待に応えられない。。。

2017161.jpg

そうなんだよね、、枝豆じゃないものねぇ。
そして枝豆はあきないんだよね。

じゃ、もうひとつ、モンがあきないものを出して
きますか。。。

トウモロコシ。

こちらもストックが残り少なくなってきているので、
ここぞ!というときに出そうと思っていた。

食欲はあるけれど、換羽で体重が減ってしまって
いるのだから、今がここぞ!というときだろう。

冷凍庫を開けると、やはりぴゃっぴゃっと鳴いた。

カゴの中をうろうろし始める。

「ちょっと待っててね。解凍しなきゃ食べられない
からね。」

待つデシ~mon4.gif


・・・・・・・・・・・・。


「さあ、お待たせしました。今、皮を剥いて中の
胚芽部分を出してあげるね。」

待ちきれないデシ~mon4.gif

もたもたしてなかなか皮を剥けない飼い主の
手から、すっとトウモロコシを奪い、、、
そのまま食べ始めた。

2017162.jpg

自分で上手に胚芽部分を出して食べ、ついでに
実も食べて皮はポイっ。

今まで一粒ずつ皮を剥いて胚芽部分を丁寧に
取り出していた飼い主の作業がいらなくなって
しまった。

うおおおお、モンちゃん!!すごいよー

普通に見れば、ただトウモロコシを食べている
だけなのに、飼い主は大きく感動していた。

だって、大病して出来なくなってしまっていたことが
またひとつ出来るようになったんだもの。

2017163.jpg

味わってる、味わってるぅ。

2017164.jpg

老鳥で病鳥だから、昨日出来ていたことが今日
突然出来なくなってしまったということがある中
逆に復活することもあるのだなぁ。

最近こういうちょっとしたことを「あああ、奇跡・・」
と思ってしまう。

でもそれは決して大袈裟なことではないと思うのだ。

1日1日「今日も無事過ごせた」その毎日こそが
奇跡の連続であることを実感しているから。







プロフィール

北山

Author:北山
北海道在住

モン@シーグリーンモーブ ♂
2001/4/22 生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク